未来そうぞう塾『持ち味ライフカードワークショップ』を開催しました

スタッフ森田です。

今日はコミュニーケションワークショップを行いました。
このワークは『人活・ライフカード』という「社交性」「独創性」「積極性」等の持ち味を表すキーワードが書かれたカードを用います。

まず、ある場面を想定し、その場面で自分が発揮できたと思うカードを3枚選びます。それぞれのカードを選んだ理由とそれに関連するエピソードを発表し、その後自分以外の他の人に当てはまると思うカードを選んでいきました。

このワークショップは、自分のことを考えたり、他の人の感じている自分の印象を聞いて「他の人からはそう見えていたんだ」と気付いたり、『自分らしさ』について考える良い機会になりました。
人それぞれ異なる性格や特性があるので、それを知って理解して付き合っていくことができれば、円滑な人間関係が築けるのではないかと感じました。

これから自分や他の人を理解することを意識したいと思います。