ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.21『採用面接に同席してみた!!』

皆さんこんにちは!”インターン2年目”の佐藤です!!

先輩インターン生が卒業し、事務所では早くもロス状態でございます…。その影響もありブログ担当者だったH先輩のテンションが乗り移っていると思いますが、徐々に収まると思うので見守っていてください(笑)

そして!青木&佐藤の8期生は早くもインターン2年目に突入!あっという間の1年過ぎる!!
さらに、大学生活も同じくあと1年になってしまいました。嫌だ!一生大学生活が続けば良いのに! !とも言ってられませんので現実を受け止めようと思います(笑)残り1年、悔いの無いように過ごしたいです!

それでは行きましょう!今回のテーマは、「採用面接に出席してみた!!」

採用面接。そう、新しいインターン生が入ってくるんです! 長田会計事務所では、新大学3年生を対象に長期インターン生の募集を行っており、今年も3月1日より募集を開始し、確定申告終了後の3月後半に採用面接が始まりました。我々は一緒に働く先輩インターン生として面接に同席させていただきました! 昨年は面接される立場でとても緊張していたことを思い出しながらも、今年は先輩として役目を果たそうと頑張りました(笑)

3月某日:採用面接当日

1人そわそわと業務に取り組んでいる人が…私です。午後の面接に同席の予定で、朝から早くも心臓の様子がいつもと違ったのです。面接前から想像以上に緊張し、「ドックン、ドックン」と鳴っていました(笑)

そして午後になり、いよいよ志望者の方がこられました。緊張しつつも落ち着いて挨拶している姿を見て「自分よりも大人っぽくて、落ち着いているな。たぶん自分の方が緊張しているな…。」 と思いつつ「インターン生の佐藤です!」と爽やかな挨拶で無事に隠し通すことができました(たぶん)。
挨拶を終え、いよいよ面接担当のスタッフ小向さんが質問していきます。
詳しいことは書けませんが、志望者の皆さんは頑張って回答されていて、向上心のある素敵な方々でした!
事務所やインターン生の担当業務の説明や志望者からの質問などがあり、無事に面接同席は終了したのですが…。結局、この日は朝から夕方まで「ドックン、ドックン」と心臓が高鳴っていたのでした(笑)

今回の面接を通じて、長田会計事務所の良さや自分の事を見つめ直す良い機会になりました!そして同時に、面接する側の大変さと凄さを知ることができる貴重な機会になりました!

さて、同期の青木さんはどうだったのでしょうか?? 

ここで登場!インターン2年目の青木です!
我々もついについに2年目になったということで…、あっという間の1年すぎる!!(2回目)

 

…それにしても、このブログちょっと誇張しすぎじゃないですか?そんな緊張することないですよ(笑)

 
 

…。

 

佐藤君は何か言いたげな様子ですが、まぁまぁ。 私もその後面接に同席したので、その様子をお伝えします!

3月某日:採用面接当日

 

うぅ…気が重い…考えたらお腹いたくなってきた…(泣)

 
 

ド緊張してるじゃないですか!!!

 

この前の発言はどこへやら。青木選手見事なフラグ回収を決めました。言い訳をすると、面接を受ける側とはまた違った緊張感がありますね。不安というより、うまく説明しないと!というプレッシャーが募るというか。そうこう考えている間に、インターホンが鳴ります。

「ついに!来た!!」

緊張してソワソワが止まらない私を尻目に、一切仕事の手を止めないスタッフの皆さん。

「通常運転すぎる…。」

拍子抜けしてガチガチだった緊張が和らぎました。 深呼吸をしていざ面接へ!
一時はどうなることかと思われましたが、面接担当のスタッフ小向さんがあまりに普段どおりので心強く、落ち着いて振舞えたような気がします。
面接は順調に進み、任されていたインターン生の仕事紹介の説明も終え、ほっとしたのも束の間。待ち構えていたのは、そう。逆・質・問!

 

インターンをしていて一番困ったことはなんですか?

 
 

!?

 

困ったこと…!?楽しかったこと、大変だったこと、役に立ったこと等の回答は考えていたものの、困ったことは考えていませんでした。その時、とっさに頭をよぎったのが、このブログ。文章を書くことは経験もなければ、むしろ苦手な領域でした。それがいきなりブログを書くことになって、はじめはどうやって書いていこうかたくさん悩みましたし、一番困ったことはこれかなと(笑)

こうしてなんとか答えることができ、採用面接は終了。
インターンでは困ったことも、大変なことも、楽しいこともいろんな経験を積むことができるんだと振り返ることができた採用面接でした。新しくやってくるインターン生にも色々な経験をしてほしいですね!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
担当はインターン佐藤と青木でした!!
次回もお楽しみに~!