ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.11『インターン生の採用面接に乗り込んでみたッ!!』

 

皆さんこんにちは!インターン2年目の堀口優太です!

この記事が掲載されるのは5月15日。すでにGWも終わっていますね。
皆さんはどんなGWを過ごされましたか??そうそう!長田会計事務所ではスタッフやインターン生のGWの過ごし方を毎年インスタグラムでアップしています。ぜひ覗いてみてくださいね!

さて、本日のテーマは~~~!!!

「インターン生の採用面接に乗り込んでみたッ!!」

長田会計事務所ではインターン制度を採用しており、毎年3月に新しいインターン生の募集が始まります。
そして、何を隠そうこの僕も実は実は実は……!そう、インターン生なのです(何を今さら)。

事前にインターン生採用ミーティングが幹部(?)によって開かれ、その報告書を読ませてもらいました。昨年まで(僕たちの代まで)は長田所長が主に面接を行い、インターン生がちょこっと登場という形をとっていたのですが、今年はスタッフ小向さんが主に面接を行い、最後に長田所長がちょこっと登場という2部構成になることが発覚!そして最後に気になることが書かれていました・・・。

 

報告書で見たんですけど、インターン生の面接が始まるんですね~

 
 

そうやね。あ、インターン生も出てもらうからね。割としっかり

 
 

え、なんか急に僕の方が緊張してきたんですが!?

 
 

早すぎる!

 

そうなんです。
報告書には「小向さんとインターン生が面接を行い、所長はちょこっと・・・」と書かれていたのです。
まさか自分が参加するとは夢にも思わなかったので、とても驚きました。果たして無事に終えることは出来るのでしょうか……(笑)

尚、写真は選考を勝ち抜いた新インターン生に協力してもらって再現したものになります。さすがに真剣な面接の場で「撮らせてね~」とは言えませんでした。

~確定申告が終わった3月某日~

いよいよ面接の日がやってきました。
この面接でのインターン生の役割は「①PCのモニターを使った仕事内容を説明②面接の補助」の2点なのですが、①の仕事内容の説明が上手くできるかいささか不安が残ります。
嘘です。①も②も不安です。でも、頑張ります!

時計の針が約束の数字を差す数分前、事務所のインターホンが鳴り、ついにその時が!

 

はい。お待ちしておりました。カギを開けますので、後ろの入り口からお入りください。自動ドアではありません。押す方のドアです。

 

そう。ご存じの方もおられると思うのですが、事務所のあるビルのドアの入り方がちょっとややこしい。

大きな自動ドアではなく、隣の小さなドアのカギが開くのです。

初めての方は「入れません!」と再度インターホンを押すことになりがちです。

面接前に「入れない!」と混乱するといけないと、スタッフ遠藤さんが面接のお知らせに具体的に書いてくださったのですが、念のために丁寧に誘導します。僕たちインターン生が思い出せばですが・・・。できていなかった方がいればすみません。

早速、エレベーターが動き出し、到着した志望者を面接会場のミーティングルームへ誘導
エレベーターを出て左が事務所、右がミーティングルームです。

志望者に「圧」をかけないよう、小向さんが志願者の正面に、僕はその間へ『コ』の字になるように座ります。
そこへすかさずインターン生平瀬さんがお茶出しに登場!

はい!ここから面接担当の仕事です。②面接の補助「履歴書に小向さんが目を通している間、志望者の緊張をほぐす」

 

き、緊張されていますか?当たり前のこと聞いてしまった!)

 
 

そ、そうですね……

 
 

で、ですよね……(当然じゃないか!)

 
 

……

 
 

……何故か僕も緊張してるので大丈夫ですよ!あはは!

 
 

そ、そうなんですか

 

多分はこう思ったことでしょう。「何でお前が緊張しているんだよ!」。

この時の僕は①仕事内容の紹介のことで頭が一杯でした・・・すみません。

そうこうしているうちに小向さんが履歴書を読み終わり、遂に面接スタートです。

 

長田会計事務所を志望した理由は何ですか?

 
 

はい、それは……

 

面接に立会いながら、僕も1年前ガチガチになりながらこの事務所にやって来たなぁと懐かしんだり、あっという間だったなぁと思ったり、エモーショナルな気持ちになっていました。あ、もちろんしっかり仕事もしていましたよ!

そして、遂にその時がやってきます。

 

……これにて質問は終わります。それでは今からインターン生のお仕事について、現在インターン1年目の堀口君から説明してもらいます

 

突然に口の中が渇き、エンターキーを押す指は震え、体中の全細胞が硬直していくのを感じました(ちょっと盛り気味)。

 

それではインターン生のお仕事を紹介しますね。主にインターン生のお仕事は……

 

(今回は記事の関係でインターン生の仕事内容はカットさせていただきます。気になるよ~っていう方は以下の記事からどうぞ!!)
Vol.4『インターン生の何気ない日常①~先輩・同期女子編~』
Vol.8『インターン生の何気ない日常②~先輩男子編~』

話し始めると、隠しきれない緊張はありましたが上手く話せているような「気」がしました。
確定申告期という会計事務所の繁忙期のため準備時間があまりない中、いい緊張感でプレイ出来ていたのではないでしょうか(スポーツ選手のインタビューか!)

……しかし、その油断が命取りッ!
それは説明も後半に差し掛かって来た時のことでした。

 

そして、2月から3月は……えーっと、あれがあります

 
 

???

 

実は堀口、『確定申告』というワードが飛んでしまったのです!!!
終わったばかりなのにッ!

 

えーっとですね……(やばいやばいやばいやばいやばいやばい、えーっと何だっけ。あれあれ1年間の収入から経費を差し引いて所得を算出し、そこから収める税金の額を計算して国(税務署)に報告する一連の手続きの業務のこと……か、か……あ、そう!『確定申告』!)

 

頭をフル回転させ言葉を思い出します。時間は0.5秒ほどだったでしょうか。

 

確定申告業務を行います(ホッ……)

 

一瞬危なかったですが無事説明も終わり、志望者からの質問に答えてインターン生担当のターンは終了しました。

ここからは志望者は簡単な簿記のテスト(電卓もいらないほどなので、未来のインターン生の皆様ご安心ください。)を受検し、長田所長が登場して質疑応答的な時間が始まります。長田会計事務所面接第2幕です。

(上の画像で志望者の疑似体験ができます)

……と、これにて僕の面接体験は終了なのですが、せっかくなので同じく同期の平瀬さんと当時インターン生だった圓山さん(現在はスタッフです)のレポもどうぞ!!

 

今年は応募開始直後にたくさん応募が来ていた印象でした。私は去年3月中頃に応募したので、今思えばギリギリだったのではないかと思います。まさか私も面接に同席するなんて思っていなかったので、仕事紹介の時はすごく緊張しました(笑)。新しいインターン生も決まったので、これから一緒にお仕事できるのがとても楽しみです!!

 
 

自分の面接を思い出しましたが、こんなにちゃんとした受け答えをできていた気がしないので、内心よくわからない焦りを覚えました(笑)。今回、私が志望した時と同じようなシチュエーションが面接中に起こったので、それも何だか面白いなと思います(笑)。それと、面接に来てくれた人が『ちょっと、インターン覗いてみる?』を読んだと聞いて、「さすが……!」となっていました!

 

そうなんです!面接に来ていただいた方達の多くがこのブログを読んでくださっていたんです!!感激です!!!

そして幾多の試練を乗り越え採用された新しいインターン生はどんな人なのか?皆さん気になりますよね?
そちらも今後こちらのブログで紹介したいと思います!お楽しみに!!

今回は以上になります。インターン生堀口でした。

【コソコソ裏話】
実はYouTubeの「ハルちゃんの部屋」の再生回数が面接前にすごい伸びました(笑)。
面接効果スゴイ。
まだご覧になっていない方はこの機会に是非どうぞ!

そして飛んでいった『確定申告』は無事捕まえました。