ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.8『インターン生の何気ない日常②~先輩男子編~』

 

皆さんこんにちは!インターン1年目の堀口優太です!

2月といえばバレンタインですね~!(チラッ)
このブログの公開は2月15日でバレンタインデー翌日なのですが、お店には美味しそうなチョコがたくさんありましたよね!(チラチラ)
会計事務所は「確定申告」という超繁忙期に入るということで、長田会計事務所にはバレンタインデーとホワイトデーは存在しないことになっているらしいです・・・(ショボン)

さてさて、話は変わりまして今回のテーマは~!!

「密着!インターン生!②」

前回は先輩インターン生の圓山さんと同期の平瀬さんに密着しましたが(ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.4『インターン生の何気ない日常①~先輩・同期女子編~』からどうぞ!)、今回は先輩インターン生の岩本くんに密着します!

歴代インターン生最長の2年半のインターン歴を持つ岩本くん!
今年3月でいよいよ卒業です。さびしい!!
では気を取り直して密着スタートです!

***

8:00

長田会計事務所の朝はラジオ体操から始まります。

 

ラジオ体操が終わると朝礼です。

 

サイコロを振って始まる朝礼なのですが、この話はまた改めて。

9:00

 

ということで今日は一日密着させて頂くのでよろしくお願いしますね

 
 

よろしくお願いします!

 
 

じゃあ、とりあえずブログ用に写真撮りますね(岩本くんをパシャリ)

 

 

 

……ふふ(岩本くんを撮っている堀口をパシャリ)

 

 

 

……ふふ(岩本くんを撮っている堀口を撮っている池永さんをパシャリ)

 

 

 

いや、あの……何ですかこれ(笑)

 

広報部がよく働く長田会計事務所ではこういうことがよくあります(笑)

 

さて、気を取り直して……。早速ですが、今は何をしているのですか?

 
 

今は担当の会社の月次入力をしています!

 

※堀口メモ:月次入力とは会社や個人の月の取引を領収書や銀行の通帳を参考にしながら、会計ソフトに打ち込んでいく仕事です!

 

 

会計事務所の仕事はどうですか?

 
 

月次入力は何回もやっているのですが、今回新しい会社を担当しているので少し苦戦していますね……

 
 

そんな時はどうやって解決するのですか?

 
 

過去の仕訳や情報などを参考にして進めています。あとは自分で調べるなどして

 

岩本くんの凄いところは難しい仕事でも自分で調べたり、考えたりして進められるところなんです!
きっと今回の仕事もこなしてしまうこと間違いなし!

 

なるほど……。ちなみにいつも担当している会社だったらどんな感じですか?

 
 

余裕ですね、はい

 
 

さ、流石です!(笑)

 

11:00

お昼を知らせるメロディーが鳴ったのを合図に休憩の時間になりました!
※堀口メモ:現在長田会計事務所では勤務時間が1時間繰り上げられているので、お昼休みも1時間繰り上げられているのです。

 

お昼買ってきまーす

 

近くのお店で牛丼を購入し、事務所へ戻ります。
今日は少し奮発してチーズのトッピングを付けました。
貴族です。
机に座り牛丼を用意していると、どこかへ向かう岩本くん。

 

あれ、岩本くんお昼食べないんですか?

 
 

もう食べ終わりました

 
 

早!!まだ十分も経ってないですよ!?

 
 

全ては仮眠のためです

 

実はこの取材をした日は、大学の卒論の提出が迫っていてかなり忙しい日々を過ごしていました。
そんな中でもお昼からもしっかり働けるように、休憩時間は仮眠をして英気を養っているのです!
そう!限られた時間を有効活用するため、1分1秒が戦いなのです!!
こうして前半戦は終了!お昼休憩が終わると次は後半戦です。

14:00

引き続き仕事に取り組んでいると、お茶の時間を知らせるメロディーが鳴りました。
※堀口メモ:しつこいようですが、現在長田会計事務所では勤務時間が1時間繰り上げられているので、お茶の時間も1時間繰り上げられているのです。

お茶の準備はインターン生の仕事です。
それぞれのカップに紅茶やコーヒーを淹れて、お菓子の準備をします。

 

~♪(さーて今日はどんなお菓子があるのかな~)

 

事務所にはお菓子用のテーブルと棚があって、いつもお菓子が準備されています。

 

そこへそそくさと近寄る岩本くん

 

。(クッキーのお菓子を手に取り見つめる

 
 

。(今日はクッキーにするのかな……?)

 
 

。(箱に戻す

 
 

!!!

 

 

そしてその場から立ち去ろうとする岩本くん。
その様子を席から眺めていた池永さんが声を掛けます。

 

お菓子食べないんですか?

 
 

いや、また最近太ってきたので……目で見て我慢します!

 
 

ひとつくらい食べたらいいのに(笑)

 

年末のインターン生報告会では、ダイエットが成功したことを報告し、会場を沸かせた岩本くん。
彼の決意は決して揺らぎません!!!!!!

 

…。(再び箱の中のお菓子を見つめる)

 

いや、かなり揺らいでいました(笑)

15:00

さてさて、この日の仕事も残り1時間。
※堀口メモ:しつこいのですが、現在長田会計事務所では勤務時間が1時間繰り上げられているので、終業時間も1時間繰り上げられているのです。

 

今はどんなことをどんなことをしているのですか?

 
 

今は先週の心のしくみ勉強会で学んだことの報告書を作成しています!

 

 

長田会計事務所では定期的に勉強会「未来そうぞう塾」を開いて、学ぶ機会をたくさん用意しています。
もちろんインターン生もすべての勉強会に参加可能です。
「相続」など少し難しいテーマもありますが、新しい知識やしくみを学ぶことができて楽しいです。
その勉強会のひとつ、心のしくみ勉強会はNLPという心理学を用いたワークショップ形式で学ぶ勉強会で、毎月一度開かれます。
詳しくはちょっと、インターン覗いてみる?Vol.1『心のしくみ勉強会』をご覧ください。

 

心のしくみ勉強会ではどんなことを学んだのか教えてもらってもいいですか?

 
 

全ての行動は肯定的意図によって起こる。』という言葉が印象に残りました。
振り返ってみると、今までは考えるだけで行動が継続できないことが多かったので、今年の目標は「習慣」にしたんですよね

 
 

書初めも習慣でしたよね!

 

そう、長田会計事務所では年末が近づいてくると、「来年の字」を書初めします。
ちなみに岩本くんはインターン生として入社した初日の仕事が書初めで、とても驚いたそうです。
いいエピソードです。

 

 

考えることは得意なので、これからはもっと行動していくようにしたいと思っていたんです。というのも、とにかく行動しないと結果が何も得られないと思いますし……。
しかし、『すべての行動は肯定的意図によって起こる』ということを考えると、行動しないことにも何か理由があると思います。例えば、その行動がアイデンティティに合っていない……とか。
なので、これからの人生では自分のアイデンティティや価値・信念を大切にしていきたいです。

 
 

ふ、深い……。僕は参加できなかったんですが、岩本くんは1月が最後の心のしくみ勉強会だったんですよね?

 
 

はい!心のしくみ勉強会で学んだことは今まで自分が全く知らない分野なので、とても勉強になりました。

 
 

岩本くんは4月からは社会人になりますが、岩本くんにとって長田会計事務所でのインターンはどういう経験でしたか?

 
 

就職前にインターンを経験できてよかったと思います。
インターンをする前は、人に対してのふるまい方がわかっていなかったと思うんです。集中すると不愛想になってしまうことがあって、友達からこわいと言われたりしました。
事務所は皆さんが優しい環境で、コミュニケーションを取りながら自分らしく働くことができたと思います。
そして、自分の適性を知ることができました。
僕は考えることが好きなので、処理するより考えたい。そしてやっぱり数字が好き(笑)
そんな風に自分の得意不得意を知ることができたことは大きいです。
4月から環境が変わるわけですが、学んだことを活かして仕事でもプライベートでも楽しい人生を送っていきたいですね。

 
 

新しい場所でも頑張ってください!ありがとうございました!

 

16:00

そして、インタビューが終了すると終業の時間になりました!
日報を書いて、今日も終わりです!お疲れ様でした!!

今回はこれにて終了です!それではまた来月お会いいたしましょう!! インターン生堀口でした!