ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.4『インターン生の何気ない日常①~先輩・同期女子編~』

 

どうも!皆さんこんにちは!夜読んでいる人はこんばんは!
真夜中に読んでいる人はこれを読んで早く寝ましょう。
インターン1年目の堀口優太です!

さてさて今回のテーマは……!

「密着!インターン生!」
ということで今回は僕、堀口が長田会計事務所のインターン生がどんなお仕事をしているのかを、インターン生に質問していきます!
これぞまさしく「インターン覗いてみる?」です。
今回は、映像の編集が上手すぎて「本当に会計事務所のインターン生なのか?」と疑念を抱く2年目の圓山さんと、滋賀県は私の庭と豪語して止まない1年目の平瀬さん(情報薄くないですか?)がどんなことをしているのか観察しようと思います!
それでは早速覗いてみましょう♪

AM8:00
コロナウイルスのこともあり、現在長田会計事務所では8時始業16時終業となっております!
皆さん出勤が完了すると、この日は月に数回行われる中(ちゅう)掃除の日でした!大掃除ほどではないので「中掃除」と呼ばれています。
全員で親の仇ッ!といった具合に入念に魂をこめて掃除した後、僕たちインターン生は圓山先輩より事務所に新たに導入された裁断機の説明を受けました。
総勘定元帳の作成などで使うので、しっかりと使い方を覚えます。総勘定元帳って?という方は僕の過去のブログをご覧ください。

 

AM9:00
9時になると朝礼が始まります。在宅勤務も導入されていて、在宅の人はオンラインで参加です。
朝礼ではそれぞれ今日の予定と報告事項、24時間以内で起こった良いことを話す『good&new』のコーナーがあります!
この日はスタッフ森田さんのインコの話が盛り上がりました!

 

AM9:30
朝礼が終わるとそれぞれ仕事を始めます。
ここでまずはインターン2年目の圓山先輩の調査です!

 

失礼します!今は何をやっているのですか?

 
 

んーっと……YouTubeの動画を作っています

 

……へ?YouTube?

 

え!圓山先輩YouTuberだったんですか!?僕チャンネル登録しますよ!!

 
 

いや、違います!私じゃなくて長田会計事務所のチャンネルの動画編集です!

 
 

な、なんだ~

 


 ……っと小芝居はここまでにして、そうなんです!長田会計事務所にはYouTubeのチャンネルがあるんです!
動画の内容は事務所での様子やイベントなどなど!そして、圓山先輩はもはやプロのステージに片足踏み入れかけているのではないかというほど動画編集がお上手!!

 

本格的に動画を制作するのは初めてで中々うまくいかないこともありますが、試行錯誤してできあがったときはとても嬉しいです!

 
 

来月の動画はどんなものになるんでしょうか

 
 

それは見てからのお楽しみですね~

 
 

う~ん、気になりますね~!楽しみに待ちます!

 

さてさて、続いてインターン1年目の平瀬さんのところへ調査しに行ってみましょう!

 

お疲れ様です!今は何をやっているのですか?

 
 

インスタを製作中です!

 
 

え!平瀬さんインスタグラマーだったんですね!?僕フォローしますよ!

 
 

いや、ちゃうちゃう!私じゃなくて長田会計事務所のインスタ

 
 

な、なんだ~

 

 

 

っていうかこのくだり、さっき見ました

 
 

……はい

 

……厳しいですね。
それはともかく、長田会計事務所にはインスタのアカウントもあるんです!(デジャブ)
スタッフ池永さんが担当で、こちらも事務所の様子を掲載しています。
トップページからFacebook、インスタグラム、YouTubeをご覧いただけますので、ぜひどうぞ!

 

文字や写真、背景などのバランスなどに気をつけて作っています!

 
 

次の投稿も楽しみにしています!

 
 

任せておいてください!

 

このように長田会計事務所のインターン生は会計だけでなく、事務所の広報のお仕事も担当しています!
税務会計だけでなく動画編集やパワポやワードなど様々なソフトを扱えるようになりますよ♪

AM11:00
11時ですが、事務所ではお昼休みが始まります。(スタッフによると、「8時出勤で朝ごはんが1時間早いんだから昼ごはんも1時間早くするべし!」とのことでした。)
それぞれお昼ごはんを持ち寄り、テーブルに集まって食べます。
いろんな話をするのですが、当日の話題は最近の事務所のレイアウト変更でした。(詳細は今後のYouTubeで公開予定です!お楽しみに!)

PM12:00
午後のお仕事開始です!再び圓山先輩を突撃します!

 

またまた失礼します!今はどんなお仕事をされているのですか

 
 

今は会計のお仕事で、月次入力を行っています!

 

 

 

具体的にはどんなことをしていますか?

 
 

お客様の領収書や銀行の通帳を確認しながら、会計ソフトに打ち込んでいます

 
 

会計を仕事とするのはどうですか?

 
 

勉強としての簿記と仕事としての簿記は同じところもありますが、違うところもたくさんあります。実際に働いてさらに学び、その学びを活かして仕事ができた時、とても成長を感じますよ♪

 

ふっ、深い言葉に堀口、涙が出そうです……!

PM13:00
僕も席に戻りを仕事をしている、ピンポーンと宅配便が。
黒板の半分くらいの大きさの薄い段ボールが届きました。

 

お、重いですね

 
 

開けてみましょう。あ、ミーティングルームの靴箱ですね。もう組み立てちゃいますか!

 

ということで急遽スタッフの木下さんと一緒に靴箱を組み立てることに!こういった時もインターン生の出番です。

 

ねじを締める場所はここですか?

 
 

あ、そこっぽいです!ありがとうございます!

 
 

ここは填め込むっぽいですね!

 

サクサクと作業を進めていく皆さん。いや~すごいなぁ。

 

 

そこ!手を止めない!

 
 

ごめんなさいッ

 

PM14:00
午後2時はお茶の時間で(これも1時間前倒し)、インターン生は紅茶やコーヒー、お菓子の準備をします。
今日の担当である平瀬さんが紅茶を準備している写真をパシャリ!
午後の仕事開始から2時間、思い思いに休憩します。

 

おやつは盛り上がります
いつもありがとうございます。美味しいもの、かわいいもの、いつでもお待ちしております。
いつでもおやつを前に、盛り上がる面々(笑)

 

PM15:00
終業まで残り1時間、平瀬さんが何をしているのか覗きに行きましょう!

 

今は何をしていますか?

 
 

私も月次入力です!今は預金の資料を入力しています!

 
 

インターン生として仕事をしてみてどうですか?

 
 

まだまだ学んでいる途中ですが、過去の仕訳や様々な資料を参考に頑張っています!

 

元気一杯な平瀬さん。これは僕も負けていられません!!
ということで僕も月次入力の続きをやっていこうと思います!!

PM16:00
終業時刻になりました!使ったパソコンやコップなどを片付けて、今日の業務は終了です!
あ、日報提出を忘れないように!お疲れ様でした♪

インターン生の1日は以上です!
どうでしょうか、リアルなインターン生の一日感じていただけましたか?今回のブログはこれにて終了!

次回までお楽しみに♪