ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.2『総勘定元帳を作ろう!!』

こんにちは! インターン生一年目の堀口です!
いや~最近暑いですね。通勤中もまるでサウナの中にいるようです。まぁ僕、サウナは好きなんですけどね~。

 

それはともかく、今回のテーマは~

「総勘定元帳を作ろう!!」

総勘定元帳はすべての取引を勘定科目ごとに記録している帳簿のことで、通称「元帳(もとちょう)」と呼ばれます。
元帳づくりはインターン生が最初に任される仕事です。今回は僕が作っているところをお届けします!普通に作っているところで良いのですが、せっかくなので(何が)今回は料理番組風にお届けしたいと思います。

まずは材料を紹介します。ドンッ!!

読者の皆さん「なんだか思ったより材料がいっぱいで複雑そうだなぁ……」
そんなあなたでも大丈夫!なんと事務所には秘伝のレシピ(マニュアル)が存在します!これで初めての方も作れちゃいます。安心ですね!

さて、それでは作っていきましょう♪
まずは僕たちの血と汗と涙の結晶である元帳にパンチで穴を開けていきます。開ける前に書類をトントンと整えることを忘れずに!

穴を開けたら勘定科目のインデックスシールをペタペタ貼っていきます。

お客様ごとに勘定科目は様々ですから、当然、インデックスシールも様々です。ズレたり貼り間違えがないよう集中して貼っていきます。*情報が隠れるよう写真をぼかしています。

さて、次の作業は…といきたいところですが、貼り終えたところで終業時間です
日報を書いて帰らなければいけません。モタモタしているとスタッフから「帰れ」の声がかかります。続きは次回ということで一晩寝かせます。お疲れ様でした。

さて次の日です。早速続きを始めましょう♪

インデックスシールを貼り終えたら、次はファイルを作ります。
会計事務所用品専門店(!!)で購入する総勘定元帳ファイルを用意し、余分なところを切って組み立てた後、表紙と背表紙にポンポンとハンコを押していきます。ハンコを押し間違えたりずれてしまったりするとファイルが無駄になってしまうので、歴代のインターン生が一番緊張する作業です……。僕も最初のころは何回も試し押しをしていました。(これを事務所では「素振り」と呼びます。)

コツは強すぎず、弱すぎず。ハンコと気持ちを一つにすることで綺麗に仕上がります。
無事ハンコを押し終えたらインデックスシールを貼った元帳をファイルに綴じ、中身がきちんと順番通りになっているか、ズレていないかをチェックします。

問題なければ完成です。今回も綺麗に仕上がりました!

☆コソコソ裏話☆
その①
途中でお客様がスイカを届けてくださいました!とっても甘くてジューシー!美味しかったです!

その②
実はこの元帳作成を動画撮影していました。少しYouTuberになった気分でした(笑)
この動画はYouTube担当の先輩インターン生Mさんと編集して公開する予定です。

さて、「総勘定元帳を作ろう!」は以上になります。会計事務所のリアルな仕事を感じていただけたでしょうか?

次の更新もお楽しみに!インターンシップ生堀口でした!

編集部より:YouTubeでも「総勘定元帳ができるまで」(2022.09.05公開)ご紹介しています!ぜひご覧ください♪