ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.1『心のしくみ勉強会』

皆さんこんにちは!
インターン生の堀口です。
読書、音楽、ラーメンに加えて文章を書くことが好きだとカミングアウトすると、ブログ担当に抜擢されました。
これからインターン生ブログ「ちょっと、インターン覗いてみる?」を担当しますので、よろしくお願いします!

 

記念すべき第1回は、心のしくみ勉強会』です。

事務所では定期勉強会「未来そうぞう塾」で、学ぶ機会をたくさん用意しています。ちなみにインターンを探しているときに、インスタグラムで税務会計だけでなく様々な活動に取り組んでいることを知ったことも、長田会計事務所で働きたいと思ったポイントでした。その一つである勉強会は、税務や会計の他にコミュニケーションや一見趣味に見える勉強会もあり、僕たちインターン生も参加することができます。「心のしくみ勉強会」はNLPという心理学を用いた、ワークショップ形式でコミュニケーションを学ぶ勉強会です。

勉強会では最初に一ヶ月の中で気づいたことや学んだことを話します。
皆さんそれぞれ意見を交わし合うのですが、この機会をきっかけに、普段はサッと流してしまいそうな気持ちや考えに真摯に向き合います。

僕の場合は、昔からの友達と久しぶりにご飯を食べに行った話をしました。
僕のことを小さい頃から知っていて、何の遠慮もなく、思ったことを言って笑い合える……。
照れ臭いですが、こういった友達は本当に大切にしたいという自分の気持ちを再確認しました。

そして、本題に入っていきます。
今回のテーマはずばり!
「何のためにミーティングを行うのか」
長田会計事務所では朝の朝礼の他にも様々なミーティングを行っています。
僕の場合、大学のゼミの打ち合わせなどでもミーティングが行われるのですが……。
皆さん、どういった目的でミーティングを行うのか考えたことはありますか?
僕はあまりありませんでした。
この機会に今一度、深くミーティングについて考えようというのが今回のお題です。

発表では業務報告の場意見を出し合う場など様々な意見が出ました。では、それらを通して最終的にはどんな状態を目的としているのか?

改めて考えれば考えるほど、難しいことに気づきます。目的のそのまた目的……。
まるで底なしの沼にハマっていくようでした笑

講師の心財育成株式会社の安達美由紀さん(あ〜ち)や、スタッフの皆さんの考えを聞いたり、経営理念に立ち返ったりしながら、掘り下げていっている途中で……なんと!
お時間となってしまいました……!

今回テーマは次回に持ち越しとなり、各々考えておくことが宿題になりました。
こころのしくみ勉強会への参加は二回目となりますが、参加する度、学びや自分の気持ちに対して気づきを得ることができます。
すでに次回の参加が楽しみです。

さて、そろそろ僕はお昼の時間なので……第一回は以上になります!
ここまでお読みいただきありがとうございました!
次の更新をお楽しみに!
インターンシップ生堀口でした!