長田会計事務所のつくりかた④「司会が見た経営方針発表会」

スタッフ池永です。
税務会計、広報、おもてなしを担当しています。

長田会計事務所が大切にしていることをご紹介する「長田会計事務所のつくりかた」ブログの4回目は、11月2日に開催した『経営方針発表会』です。
発表会の内容は長田会計事務所通信11月号をお読みいただくとして、「司会担当スタッフ池永が見た経営方針発表会!!」をお楽しみください!

 

13:00 会場到着

準備のため開場2時間前入りです。会場は、事務所のランチやはなむけの会で利用させていただいている、事務所から徒歩3分のホテルサンホワイトです。今回はキャッスルホールをお借りしました。
いざ準備を始めると、「電源コードが届きません!」「後ろの席みえないかも!」など、前日までに準備を整えていたつもりでしたが、少しバタついてしまいました。

会場が整うと、本番目前の緊張感が・・・。

15:00 受付開始

「15:00になったらオープニング動画を流します!」と、最終リハーサルや準備では記憶していたんですが、気が付けば15:03でした。3分遅れて動画スタートです。

動画はスタッフ圓山さんの力作で、長田会計事務所に寄せられる質問に所長とスタッフ、インターン生がお答えしていく「所長に聞きたい!長田会計事務所のあれこれ」です。この動画は近日YouTubeにて公開予定となっております!ぜひごらんください!!

そして、当日のカメラ担当はインターン1年目青木さん。カメラが趣味で私物のカメラを持参し、たくさん写真を撮ってくれました。ありがとう!
また、スタッフ森田さんとインターン1年目佐藤くんが受付担当としてお客様をお迎えいたしました。

15:30 方針発表会スタート!

いよいよ始まりました。
前回の反省を生かし、今回は関西弁を封印!イントネーションと話すスピードを意識しながら進行します。
所長の挨拶も終わり(写真がありませんでした。所長、すみません・・・。)、いよいよ各コンテンツの発表です。

コンテンツ1 ~1年の取り組み~
担当:スタッフ圓山、2年目インターン平瀬・堀口

3名からは事務所が行った1年の取り組みを発表しました。スタッフ圓山さんからは事務所の事業について、インターン生からは働く場づくりを発表させていただきました。
写真は発表している平瀬さんで、堀口くんは後ろでスタンバイ中です。

コンテンツ2 ~2023年成果報告と2024年の経営方針~
担当:所長

司会の席からお客様のお顔がよく見えるのですが、皆様熱心に耳を傾けてくださっていました。
ありがとうございます!実現できるようがんばります!!

コンテンツ3 ~事務所サービス~
担当:スタッフ小向・遠藤

コンテンツ発表前に差し込まれるスタッフ紹介スライドは、所長とスタッフの印象をインターン生が書いてくれたものです。
スタッフ小向さんの「仕事が早すぎる」には会場全体がざわざわインターン生全員が「仕事が早い」と書いていたので真実です(笑)
所長の紹介スライドもあったのですが、残念ながら写真には納めていませんでした。最後の一文は「好きなビールはサッポロ黒ラベル」でした(笑)

コンテンツ4 ~広報~
担当:スタッフ木下

今回、ご参加いただいた方々にお持ち帰りいただいた記念品を含め、今までデザインしたグッズをご紹介させていただきました。
最後はTシャツの紹介。このTシャツは「ハッピーT(発表T)」と名付けて、半年も前に作成していました。
ぜひご紹介したくて、スライドをサポートしていたスタッフ小向さんと一緒に私も立ち上がり皆様にご覧いただきました。完璧です。

 

コンテンツ5 ~インターンシップ制度~
担当:スタッフ森田

事務所に寄せられる質問で最も多いのがインターン制度についてです。ご参加いただいた皆様もとても興味深そうに聞いておられました。

コンテンツ終了後、ご参加の皆様よりご質問やご感想をいただきましたが、印象的だったのは、「インターン生に聞きたい。ぶっちゃけ、インターンどうですか?」とインターン生への逆質問でした。
「なんて答えるんだろう?」と聞いていると、インターン1年目佐藤くんは「いい体験をたくさんさせてもらっている」とインターン2年目堀口くんにマイクをパス。

「僕はですね、会計に興味をもって実際に働いてみて就活やこれからの業種選択にも役立ったと思います。なぜかというと・・・だからです。なので・・・」と、2人とも愛あるコメントをしてくれました(笑)ありがとう。

17:00 発表会終了
発表会はスタッフ圓山さんとインターン生たちが製作したエンディング動画で終了となりました。

今回はリアル開催ということで発表会終了後に懇親会も行いました。普段外部の方と接することの少ないスタッフはインターン生たちはとても楽しみにしていました。
ただ、発表会終了から懇親会開始まで1時間空くので、この時間でミニ展示会事務所見学ツアーを開催しました。

ご持参いただいた参加者のパンフレット等や事務所サービスで紹介した月次報告シートや未来型経営支援のサンプルは会場の後ろに展示され、お客様にも手に取ってご覧いただきました。

事務所見学ツアーは圓山さんお手製の看板で参加者を募りました。

ミーティングルームが増えたことや朝礼、そのほか発表会は触れなかったところにも興味を持っていただき、僅かな時間でしたが、楽しんでいただけたようで良かったです。自己紹介カードや、急遽準備したウェルカムボードも気に入っていただけたようで嬉しい限りです!

18:00 懇親会スタート
司会:インターン2年目堀口、1年目佐藤

緊張しつつも段取りしっかりな司会ぶりで、皆様をもてなそうという気持ちが伝わりました。
初々しいと好評でした(笑)

「中国料理桃花園」美味しい中華料理をいただきながら、楽しく懇親会は進みます。
普段、経営者の方と直接お話しすることがないのでとても貴重なお時間でした。

20:00 懇親会終了

準備は大変だったのですが、始まってみればあっという間に終わってしまったというのが正直な感想です(笑)
参加していただいた方からは、「インターンシップ制度の導入など将来が感じられた」「未来型経営支援のサービスに興味湧いた」「事務所全体で楽しんで参加しているのが印象的だった」など、嬉しいお言葉をいただきました。

経営方針発表会は自分たちの進む方向を考えるとても良い機会です。「経営方針発表会を開催した」で終わらず、発表した内容の実現と、いただいた貴重なご意見を取り入れたより良いサービス提供ができるよう精進してまいります!

以上、スタッフ池永でした!