スタッフブログ「はじめての社員旅行」

こんにちは!
税務会計チームのスタッフ圓山です。

長田会計事務所11月恒例の大イベント!といえば…そう、社員旅行です!!
が、実のところコロナ禍になってから行けていなかったのです…。しかし!今年は落ち着いたことだし…ということで、1泊2日で行って参りました♪(去年は社員旅行に代わり、インターン生も一緒に2度目の遠足に行きました。よろしければそちらもどうぞ♪)

コロナ禍の影響で4年ぶりの社員旅行。1年目の私はもちろん、2年目、3年目の先輩も社員旅行は初めてで、他のスタッフも久しぶり…ということで、皆いささかテンションが上がっていたのでは…?と思ったりしているのですが…どうだったでしょうか(笑)

さて!それはさておき、行き先は…

今年のNHK大河ドラマの主人公、徳川家康の地元ということで話題の名古屋です!
皆さん名古屋といえば何を思い浮かべますか?ひつまぶし、きしめん、手羽先、小倉トースト、名古屋城、徳川家康…あと、未来ののりもの、リニアモーターカー、とかでしょうか。
当事務所メンバーはいかなるときも全力疾走(?)ですから、できる限り予定を詰め込んで名古屋を満喫しました(笑)その足どりを、順を追ってご紹介していきたいと思います!

では、れっつご~♪

~1日目~

名古屋に到着♪


ホテルに荷物を置いたあと、名鉄百貨店にてあの有名な“ナナちゃん人形”にご対面しました!

ん??

えっ!!?

全員で「電子申告!!」と沸き立ちました(笑)
私たちスタッフは(もちろん所長は言うまでもありませんが)、いついかなる時も会計事務所の使命を忘れることはないということです…(?)
たすきの裏側には「申告・納税はインターネットで」とありました。皆さま、ぜひe-Tax(国税の電子申告・納税システム)をご活用ください!詳しいことが知りたい方はお気軽に事務所までお問い合わせください♪

こちらはナナちゃん風(?)ハルちゃんです(笑)私は税務会計チームですが、こんな画像や動画編集も得意(?)です!(笑)


ナナちゃんと記念撮影をしたところで、

お昼の時間!ということで…。名古屋といえば、の1つ、きしめん“きしめん よしだ”さんにていただきます!

わたしは卵とじにしました♪

皆で名古屋の味を楽しみました♪
名古屋に着いた時にはちょっぴり寒いかも…?と思っていたのですが、あったかいきしめんを食べ終わったころにはうっすら汗ばむほど身体がぽかぽかしていました(笑)

きしめん待ちでワクワクが止まらないスタッフ木下さんです(笑)
少し気になったのは、メニューの“みそきし”

“みそきしめん”のことだったのですが、そう略すのが名古屋ではメジャーなのか、入ったお店ならではだったのか…。ご存知の方がいたら教えてください…。

腹ごしらえをしたところで、リニア・鉄道館へ。あおなみ線で向かいます。




よくわからない“コノハけいぶ”というキャラクターがお出迎えしてくれました。
(調べてみると、愛知県警のキャラクターだったようです…よくわからないとか言ってスミマセン。)

すでに入る前からテンションが上がっていた鉄道好きの所長ですが、入った瞬間からもう目がキラキラしていました(笑)

…でも、鉄道にあんまり詳しくない人にとってはイマイチなのでは…?と思ったそこのあなた!大丈夫です!バリバリ楽しめました!!
昔の電車を眺めたり、乗ったり…

精巧なジオラマを楽しんだり…

子どもに混ざって運転体験をする所長が見れたり…。

0系の前で記念撮影もしました♪

ちなみに、わたしはそこでひよこのかわいいマスコット“ぴよりん”のふわもこぬいぐるみをゲットしました!!

なんてふわふわでもこもこなんでしょうか…!写真で少しでもふわもこ感が伝わっていれば嬉しいです…(笑)
“ぴよりん”はJR東海が提供している、名古屋コーチンの卵を使ったひよこプリンです。
(だからリニア・鉄道館のグッズショップに“ぴよりん”のぬいぐるみが置いてあるわけなんですね~)
わたしはあいにく“ぴよりん”を食すことは叶わなかったのですが、食したスタッフによれば「美味しかった!」とのことなのでご報告しておきます…(笑)

そして早めの夕食はひつまぶしで有名な“あつた蓬莱軒”

名古屋といえばひつまぶしは外せない!ということで満場一致で即決定しました(笑)
皆さん気になるビジュアルですが…。

ドン!!もう見た目だけで美味しさが伝わりますね!!味は言うまでもないかもしれませんが絶品でした…!
どのくらい美味しかったかというと、(こんなに美味しいひつまぶしを食べたのは)生まれてはじめて~♪と某ディズニー映画の主人公のように音楽にのって踊り明かしそうなぐらいでした…。

…と冗談(?)はさておき、量が結構ある(お茶碗に軽く4杯ぐらい)ので、食べられるかどうか心配していたのですが、いざ食べだしたら心配無用でした(笑)
そのまま、薬味を入れて、そしておだしをかけてだし茶漬け…といろいろな食べ方で味変ができるので、ペロッとあっという間に完食できてしまいました。
人生が変わるぐらいに美味しかったので、皆さんも名古屋に行く機会があればぜひぜひ、訪れてみてください!

こちらはひつまぶしを食べた直後にも関わらず、矢場とんの前ではしゃぐ人々です…(笑)




夜も更け、1日の終わり、最後の締めくくりといえば…。

スタッフみんなで夜のティータイム♪
「あれ?所長は…?」と思いますよね?
所長は甘いものよりビール!な人なので、ぶらぶら散歩しつつ手羽先とビールを楽しんだそうです(笑)

美味しいお菓子を手に女の子たちが集えば…楽しい夜ですよね!!(?)
夕食後は分かれて買い物に出たので、持ち寄ったお菓子とあったかい飲み物を手に皆でほっこりしながら、あれやこれやと、ゆっくりお話することができました。普段の職場とは違った面も垣間見ることができ、楽しい夜になりました♪

~2日目~

2日目のスタートは、美味しいホテルの朝食から。
ちなみにホテルは名古屋JRゲートタワーホテルです。名古屋駅直結でとても便利でした!

ビュッフェスタイルで和洋あり、ただ種類が多いだけではなく、名古屋名物の小倉トーストやきしめんもあり、朝から大満足でした!

景色もキレイでおすすめです♪

そして即移動!!
朝イチで訪れたのが徳川美術館徳川園

1日目は雨が降ったりやんだりでしたが、2日目は天候に恵まれ、綺麗な青空でした!

実は、あえてここが旅程の2日目、それも朝イチに組み込まれた理由がありまして…。それは…。
名古屋の老舗、“カフェタナカ”の徳川美術館コラボ、特別バージョンが数量限定で販売されるということでして!!
ちょうど社員旅行の日が販売開始日…ということが分かった瞬間から、お菓子好きスタッフの中ではまず何より先に2日目朝イチの予定の候補に上がったそうです(笑)

当事務所にはスイーツに目がない、詳しい人がいるのでこの情報がゲットできたわけなのですが、スイーツど素人のわたしもその恩恵にあずかり、素敵なクッキー缶を手に入れることができたのは思いがけない幸運でした!ありがとうございました!!

缶が可愛いだけでなく、中身も甘すぎない素朴な味わいでとても美味しかったです♪

さてさて、この徳川美術館

徳川家康の遺品を中心に、徳川家代々の遺愛品1万点余りを収めています。国宝9件、重要文化財にいたっては59件!をはじめとする収蔵品は種類の豊富さはもちろんのこと、質の高さや保存状態の良さも特徴の1つと言えます。
わたし個人としてはとても興味をそそられる展示品が多く、時間を忘れてしまうほど楽しかったです♪


(入口近くにあったレプリカの甲冑とテンションが上がるわたしです (笑))

そしてなんと、そんなこんなで時間が足りず、わたしは徳川園のお庭を見学することができませんでした(笑)
見学したスタッフたちによる写真を載せておきますね…無念…。
とても良いお庭だったそうで、日頃の喧騒を忘れてリラックスできたのではないかなと思います。想像にはなりますが…。






その後は、昼食!ということで、徳川美術館の一角にたたずむ、由緒ある日本料理店“宝善亭”へ。
料理の素晴らしさもさることながら、


歴史と文化に思いを馳せながらクラッシックスタイルの日本料理に舌鼓を打てば、「あ~、日本に生まれてよかった…」と実感すること間違いなしです…!というかわたしは実感しました!!(笑)

そして一行、腹ごなしも兼ねて、文化のみちを散策しながら、途中、川上貞奴邸(文化のみち二葉館に立ち寄り、



この旅の最終目的地、名古屋城を目指します。

あいにく、天守閣は耐震対策のために閉館していて見学できませんでしたが、本丸御殿は見学することができました。江戸時代当時の最先端技術を駆使して作られただけあり、御殿の内部はどこもかしこも絢爛豪華で、一見の価値アリでした…!
皆さまが名古屋に行かれた折には、ぜひ訪れていただきたいなぁと思います。






名古屋城を堪能し、名古屋駅へ。

新幹線の時間までお土産を買ったり、軽食を買ったり、思い思いの時間を過ごしてから少し名残惜しい気持ちで新幹線にて大阪へ。
1泊2日の名古屋の旅、楽しくてあっという間に終わってしまいました(笑)



無事、全員元気に新大阪駅に帰着し、所長より社員旅行終了の挨拶でしめくくり。
初めての社員旅行、ということでドキドキとワクワクが入り混じった気持ちでの出発でしたが、あっという間に終わった2日間でした。とても楽しかったです!!

最後までお読みいただきありがとうございました!
つたないブログではありましたが、皆さま少しでも旅の雰囲気を感じていただけたでしょうか?
所長はじめ、スタッフ一同、リフレッシュして、また新しい気持ちで頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

スタッフ圓山でした!