ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.19『後輩インターン生はこう見ていた!』

みなさんこんにちは!
スタッフ木下です。

「あれ?インターン生のブログじゃないの?」と思われた方、ご安心ください。
今回はスタッフのほうから1年目のインターン生から見た2年目のインターン生について書いてほしい!と依頼させてもらったのです。
私は今年のインターン採用企画の担当をしているので、「このブログを見た人が応募してくれたらいいな~」という下心もありつつ編集しております…(笑)
それでは、どうぞご覧ください!

 

インターン1年目の佐藤です!

 

 

僕から見た堀口さんの印象は、「長田会計事務所のムードメーカー」です。堀口さんは何と言ってもお笑い力に長けていて、周囲が常に笑顔だったのが印象的です。
その独自の世界観は朝礼で良く発揮されていて、一分スピーチの時間になんとモノマネを始めるのです。
しかも、古畑任三郎とか結構渋めの所をチョイスするセンスです。クオリティに関してはそこそこなのですが(笑)、その一分間で事務所の雰囲気は確かに良くなっていて、堀口さんのいる朝礼は気分が明るくなりました。

 

左が佐藤君、真ん中が堀口君、右がスタッフ池永さん。朝礼ではモノマネや「○○あるある」などで楽しませてくれました。

 

そんな周りの雰囲気を変えられる堀口さんの存在は完全に唯一無二でした。
業務に関しては、「万能型(広報センス○)」という感じです。
会計や税務といった業務は何でも人並み以上にこなす上に、広報業務に関しては頭一つ抜けており、主にブログを担当していてほぼ主任みたいな役割を任せられていました。
その記事は本当に全部面白くて、事務所で読むときは笑いをこらえるのに必死になるくらいセンス抜群です。
是非読んでみてください(笑)
様々な面で尊敬できて、後輩ができたらこんな風に振る舞いたいなと思える先輩でした!

 

左が佐藤君、右が堀口君。二人で経営方針発表会の司会を担当してくれました。

 

インターン1年目の青木です!

 

 

私から見た平瀬さんを一言で言うと、「なんでもできる先輩」です。
平瀬さんとは約1年間一緒に働いていましたが、これまでを通してまず思うことは、驚くほど仕事が丁寧かつ早い!
私が入社したばかりの頃は、私に業務を教えつつ、電話コールが鳴ればさっと対応をし、さらに自身の業務もこなしていくというまさにこれが見本だ!といわんばかりの先輩でした。会計業務も広報業務もスピード感と質の両立をこなしていて今でも憧れる存在です!

 

左がスタッフ小向さん、右が平瀬さん。税務会計部長の教えをどんどん吸収していきました。

 

一方で、話すとほんわかしていて優しく、楽観的な雰囲気を纏っていて、仕事をこなす時と普段の時のギャップに驚きます。
印象に残っているのは、9月に開催した防災訓練の時に、地震を再現すべく事務所の机を1人で揺らして回るというユーモアな一面が見られた瞬間です(笑)
優しくも、面白い一面もあり、一緒に働いていてとても楽しかったですし、業務をこなす姿にはこうなりたいと刺激をもらえていました。

 

防災訓練時の写真。左が堀口君、右が平瀬さん。照れながらも防災訓練を指導してくれました。

 

後輩にとって先輩たちは大きな存在だったようですね。もちろんスタッフにとっても同じです!
実は、そんな先輩インターン生から後輩へのアンサー&エールを書いてもらいました。
今登場した後輩たちは来年度新インターン生をお迎えする先輩になります。
インターンに応募しようか考え中の大学生のみなさんは気になりますよね。さっそく見ていきましょう!

 

 

インターン2年目の堀口です!

 

 

僕から見た佐藤君の印象は周りをよく見ているといった印象です。
お茶の準備やお客様の対応など、その時の状況から自分が今すべきことを瞬時に判断し、素早く実行している姿には感心します!
会計業務や税務業務においてはしっかりと理解することを心がけながら、着実に遂行しているイメージが強かったです(笑)
また、クリエイティブ面でも様々な動画作成を行えたりと、とても頼りになりました!
あっという間に1年目も終わり、報告会を区切りと考えれば残すところあと10ヶ月!
1日1日を大切にしながら、2年目も佐藤君の持ち味をフル発揮していってもらえればなと思います!!

 

 

インターン2年目の平瀬です!

 

 

私から見て、青木さんは優しくて朗らかな印象です。
なんとなく私たち2人は雰囲気が似ているのでは?と勝手に思っていました(笑)(おこがましい)
青木さんはおっとりとした雰囲気を持ちながらも、会計業務をテキパキとこなし、ブログなどでの文章力や言語化能力も高く、「オールラウンダー」だなと思います!
4月から新しいインターン生が入ってきますが、きっとこの1年間でとても成長していると思うので、青木さんならお手本のような先輩になれるはずです!
2年目は新しいことにも挑戦しつつ、先輩インターン生として引っ張っていってほしいと思います!

 

以上、後輩から見た先輩像と先輩インターン生のアンサー&エールでした!
私、スタッフ木下もかつてはインターン生だったので、「私も先輩インターン生は大きく見えたなあ」と懐かしい気持ちになりました。
1年目は先輩の存在がどれだけ遠くに見えていても、卒業の時にはちゃんとそれぞれ立派に巣立っていきます。
長田会計事務所のインターンでは、学び、実践できる環境が整っています。
スタッフや先輩インターン生から直接マナーや税務会計を学べるのも少人数制・長期インターンの醍醐味です。
「学びたい」「将来税務会計の分野で働きたい」と思っている大学生のみなさん、インターンシップへのご応募お待ちしております!
※2024年3月に募集を開始します。
2023年度の募集要項を見てみる