新インターンシップ生の面接に立ち合いました

インターンシップ生の白岡です。

長田会計事務所では毎年春にインターンシップ生を募集しています。先日、その採用面接に先輩として同席しました。

面接では仕事内容や経験したこと、働いて感じたことなどについて話します。実際に働いている先輩の話はそこで働くことをイメージする上で重要なものだと思います。毎回わかりやすく話せているか緊張しますが、最近は面接で話すことが自分の経験や考えを整理するとても良い機会になっていると感じるようになりました。

これまでを振り返りながら話す中で、こんな風に考え、意識が変化していたのか!と自分で自分に驚くこともあるほどです。面接を受けに来られた方のために同席しているはずが、話す側である自分の学びや気づきにもなって、得しているなと感じます(笑)
私は3月末で長田会計を卒業して社会人になります。最後に新しく後輩になってくれる(かもしれない)皆さんと話す機会をいただき、とても嬉しく思いました。