経理サポートに同行しました

インターンシップ生の白岡です。
先日、お客様の経理サポートに同行しました。経理サポートとは、経理担当者がおられない会社やお休みをされている場合に経理業務を代行するサービスです。今回は経理を担当されている方が長期休暇を取られているため、スタッフの遠藤さんとともに伺いました。

お客様の会社は造園と飲食店を経営されており、私は領収書のスキャンと整理、書類のファイリングを行いました。一見簡単に思える業務ですが、スキャンする領収書の選別、慣れない場所で書類を綴るファイルを探すなど少し苦戦しました。特に領収書の整理はこれまで行ってきた経理の“やり方”があり、それを真似るように気を付けました。もし今までと違う整理の仕方をしてしまえば、領収書を見返したいときに無駄な探す時間や労力がかかってしまいます。必要なものがなかなか見つからないというのは、案外大きなストレスではないでしょうか。復帰された経理の方がそのようなストレスを感じないよう、これまでの整理の仕方はどうだったのか考え実行する1日でした。また、いつもと違う場所での仕事を通して、自分の働く事務所や自宅でも働き生活する人が快適に過ごせるよう、環境を整える重要性を再認識出来ました。特に私は自室の掃除や整理整頓を後回しにしてしまう癖があるので、さっそく取り掛かろうと思います。

sankei1

また、今回のように実際に顧問先に訪問しお話させていただくと、とても新鮮に感じます。事務所で仕事をする時もお客様がどのような仕事をされているのか想像するのですが、それにも限界があります。実際にお会いして見せていただく機会は非常に重要だと感じました。社長や会長の奥さま、社員の方がとても暖かく迎えてくださり、15時には「おやつの時間ね」とジュースとお菓子まで用意していただきました。こんな素敵な方々が造られているお庭を見てみたいなと思い、ぜひお店にも行ってみたいです。

sankei2