仕事の概要
現在、男子学生1名、女子学生3名がインターン生として働いています。
税務会計だけでなく、幅広く事務所の業務に参加していただけます。
【税理士アシスタント】
会計ソフトを使った簡単な会計事務の仕事からスタートし、成長に合わせて法人税申告書の作成などの高度な仕事まで経験できます。会計事務所・企業の経理事務の仕事をしたい方や、税金や企業会計に興味のある方にぴったりのインターンです。
【勉強会】
事務所勉強会「未来そうぞう塾」及び動画視聴で学ぶことができます。会計、法人税・所得税の申告や年末調整などの実務は動画視聴と併せて進めますので、学びと実践のサイクルで無理なく理解できます。他事務所や企業施設等の見学、実務以外のさまざまな勉強会やワークショップを定期開催しています。勉強会参加時間は勤務時間となります。
【イベントの企画・運営】
1年に1度、遠足もしくは防災訓練のどちらかのイベントの企画・運営をお任せします。
【広報】
事務所HPのブログやSNS投稿の作成、動画の撮影・編集、事務所新聞の取材や記事作成をしていただきます。
※2024年夏の募集は終了しました
事務所情報
長田会計事務所は大阪市中央区谷町エリアにある会計事務所です。
会計事務所は中小企業にとって一番身近なパートナーであり、会計と税務が仕事の中心ですが、それ以外の業務も多くあるのが特徴です。そのため、学ぶことは仕事と考えています。会計や税務だけでなく人生を楽しむための幅広い学びを提供しています。さらにコミュニケーションは大切なスキルと考え、全員で学ぶ機会を作っています。
お客様が営む事業は多岐にわたります。仕事を通じてお客様を知ることは、それぞれの業界を知ることです。それが企業の経理にはない、会計事務所ならではの仕事のおもしろさです。
私たちは「価値あるサービス」「働く楽しみと働きがい」「社会へよいインパクト」を目指して事務所づくりをしています。そのために持ち味を発揮し、チャレンジできる場をアイディアを出し合いながら創っています。
インターンを続ける理由
「長田会計事務所に新しい風を吹かせたい。」
8年前、私がインターンシップ制度を始めたときの想いです。
長田会計事務所にはインターンシップの理念が3つあります。
1つ目は、社会人生活を「仕事は楽しい」でスタートできるよう送り出すこと。
2つ目は、「社会人の基礎を身につける」場であること。
3つ目は、インターンを通じて一人でも多くの会計人を育て「会計業界を盛り上げる」こと。
そして、会計の初歩を学んだ在籍中のインターン生、卒業生たちが、素直な気持ちで理念に応えて飛び込んでくれたおかげで、私もスタッフも新しい刺激を受けチャレンジできる。
それが私たちがインターンを続ける理由です。
長田会計事務所 所長 税理士 長田雅子
身につくスキル
税務・会計の知識とスキル
税務・会計の知識とスキルが身につく理由 インターンから入社2年目スタッフ
資格試験の勉強として学んだことが現場でどう使われているのかを、実務を通して学ぶことができました。
約2年のインターンシップを経て昨年スタッフとして入社しましたが、インターン生として学んだことが活かされているなと日々感じます!
将来会計に携わる仕事がしたいという人にとってはもちろん、そうでない人も、社会人必須の会計知識が身につくインターンです!
多種多様な業界知識
多種多様な業界知識が身につく理由 インターン生から入社4年目スタッフ
事務所では事務所会議「ミライミーティング」への参加や、経営者の意思決定を支援する未来型経営支援の「経営計画立案会議」、広報の「経営者インタビュー」に同席する機会があります。
他にも経営者のリアルなお話を聞き、多様な業界を知ることが自分の将来を描く参考になります。
「起業のきっかけになった」というインターン卒業生もいます!
ビジネスマナー
ビジネスマナーが身につく理由 インターン生から入社3年目スタッフ
事務所に来客がある際の準備、お茶出しや電話への対応はインターン生にお願いしています。
お客様に気持ちよく過ごしていただくために何が必要か、スタッフと一緒に考え実践します。
先輩インターン生たちも最初は緊張していましたが、「電話の取り方などの社会人の基本スキルを身につけることができた」と言って卒業します。
お客様方は事務所にインターン生がいることを知っておられるので、安心してチャレンジしてください!
STEP 01
【税理士アシスタント】
領収書の整理、お客様への納品資料の準備
まずはスタッフや先輩インターンシップ生と一緒にやってみましょう。
手順書があるので安心して取り組めます!
【勉強会】
動画で会計事務所の仕事や会計実務の基本を学びます。
所内勉強会「未来そうぞう塾」やコミュニケーションワークショップ「心のしくみ勉強会」に参加できます。
【広報】
事務所新聞の短い記事などを書いていただくことがあります。
STEP 02
【税理士アシスタント】
会計ソフトへの入力
お客様からお預かりした帳簿類や領収書類を見ながら会計ソフトへ入力します。
科目の判断などで簿記の知識が活かされます!
入社して6か月くらい経つと、先輩インターン生から月次担当顧客を引き継ぎます。
【勉強会】
動画で会計実務の知識を広げ、周辺知識を学びます。
【広報】
事務所新聞の記事の作成や、写真や動画の撮影などをしていただくことがあります。
STEP 03
【税理士アシスタント】
勘定科目チェック・残高照合・決算内訳書作成
会計ソフトに入力したデータの確認をしていただきます。
月次の科目残高照合、決算処理や科目内訳書の作成をします。
1~2社を通年で担当することで飛躍的に知識とスキルが身につきます!
【勉強会】
動画で税法をインプットしながら処理をすることでアウトプットしていきます。
【広報】
SNSの投稿作成やブログの作成などをしていただくことがあります。
STEP 04
【税理士アシスタント】
法人税申告書作成、決算評価報告書作成
いよいよ法人税の申告書の作成です。
ゆっくり考え、質問しやすい環境で作成できるよう、スタッフが準備を整えてお任せします。
申告書だけでなく、決算評価報告書などの報告資料も作成していただきます。
【勉強会】
「未来そうぞう塾」の企画をしていただくことがあります。
【広報】
経営者などを取材し、記事を作成していただくことがあります。
STEP 05
【税理士アシスタント】
株式評価等 他税目業務
税理士の仕事の範囲は法人税や消費税だけではありません。
株式評価や財産評価など、難易度の高い業務をしていただくことがあります。
【勉強会】
所外の勉強会や経営者団体の勉強会にも参加していただくことがあります。
【広報】
動画編集や配信などをしていただくことがあります。
募集要項
給与
時給 1,200円~
シフト
土・日・祝 休み
授業・就職活動優先
勤務可能時間 9:00~12:00(3時間)13:00~17:00(4時間)
※7~9月はサマータイム導入のため1時間前倒しになります
1週間の勤務日数と時間 平日2日以上または合計12時間以上(応相談)
1日あたりの勤務時間数 3時間以上7時間以下(応相談)
勤務地
【最寄り駅】
谷町四丁目駅 (徒歩5分) 堺筋本町駅 (徒歩10分)
【所在地】
大阪府大阪市中央区徳井町2丁目2−9 米澤ビル徳井町701号
詳しい道順はコチラ
待遇
交通費支給
所内勉強会参加
所外セミナー参加(希望者)
所長所属の経営者団体イベントへの参加(希望者)マンツーマン指導あり
研修制度あり
昇給あり
服装・髪型自由
バイト掛け持ちOK
長期休暇OK(1週間以上)
研修・教育制度
税務会計実務はスタッフや先輩インターンシップ生からの指導、動画視聴、手順書を使って、実務に取り組みながら学んでいきます。
「未来そうぞう塾」で学べることは、身近なお金のことから、コーヒーや紅茶の淹れ方、アートや歴史まで多様です。
未来そうぞう塾の他に毎月1度専門コーチを招いてコミュニケーションを学んだり、所外のセミナー等に参加することができます。
インターンシップ生は勤務時間として参加できます。
雇用形態
アルバイト
※一般的な長期インターンの雇用形態はアルバイトになります
試用期間 採用より3か月
応募条件
【学年】
大学2年生、3年生の方
【資格等】
日商簿記検定3級以上を取得、または簿記3級に相当する知識を持っている方
【次のいずれかに当てはまる方】
税理士、公認会計士を目指し勉強している方(大学院生可)
将来、会計事務所で働きたい方
将来、経理事務として働きたい方
税務や会計に興味のある方
※高校生の応募は受け付けておりません。
選考プロセス
STEP 01
【エントリー】
入力フォームに情報を入力の上、エントリーしてください。
STEP 02
【書類選考・面接日時設定】
書類選考後、面接いただく場合は弊所担当者より面接可能日時を連絡させていただきます。
折り返し希望日時をお知らせください。
STEP 03
【面接】
弊所ミーティングルームで面接いたします。
履歴書をご持参ください。
STEP 04
【面接結果連絡】
面接から1週間程度で採用・不採用の連絡をいたします。
※面接日程の都合で前後することがあります。
STEP 05
【初出勤】
初出勤の候補日をお知らせいたしますので、ご都合にあわせて決めてください。
お待ちしております!