ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.20『はなむけの会で祝われてみた!!』

 

皆さんこんにちは!!インターン2年目の堀口です!!(※執筆時は在籍中ですが、掲載時は卒業しております。:広報部)

なんと!なんとなんと!!!なんとなんとなんと!!!!!!今回が最後のブログになります!!!!悲しいッ!!悲しすぎるッ!!!しばらく皆さん7期生ロスが続くと思いますが、明日は希望という光に満ち溢れているので大丈夫だと思います(何が)。

では、最後のテーマは~~~~!!!!「はなむけの会で祝われてみた!!」

長田会計事務所にインターンとして入社して2年・・・!ついにこの日がやってきました。そう、「はなむけの会で送り出される日」です。
(※長田会計事務所では卒業するインターン生の送別会を「はなむけの会」と呼んでいます。:広報部)
去年は先輩たちを見送る立場でしたが、とうとう見送られる立場に……。(去年の様子はコチラからどうぞ!)

2022年4月に同期の平瀬さんと第7期生として入社して、思い返せばいろんな思い出がよみがえってきます・・・。例えば・・・、

ブーン!!!防災学習ですね。楽しかった。

みたいなイベントや、税務会計、広報、いろんなことを、相談しながら一緒にやりました。(※歴代インターン生の上位に入る名コンビでした:スタッフ)

年末調整

そんな2年の締めくくり『はなむけの会』スタートです!!

***

~2月上旬の某日18:30~

同期の平瀬さんは一足先の1月末で卒業し、直接会場へ向かうということだったので、僕はしっかり1日仕事をし、終業のチャイムが鳴ると事務所の皆さんと会場へ向かいました。
会場は長田会計御用達の『中華料理店桃花園』。ピリッと癖になる辛さの麻婆豆腐が人気です!
事務所から徒歩3分という好立地で、昨年の経営方針発表会やミーティングの日のランチなど、2年間美味しい中華をいただきました。ありがとうございました!!

「心のしくみ勉強会」でお世話になった心財育成株式会社の安達美由紀さんも参加してくださり、各々席へ座ります。

乾杯の準備。

乾杯の準備ができたら、いよいよ『はなむけの会』スタートです!!

乾杯!!

さあ、ここからお料理もどんどん出てきます。どれもこれも美味しくてお箸が止まりません(笑)

こちらが噂の麻婆豆腐です!!

インターンに入ったころの裏話や卒業されていった先輩のお話など、話題が尽きません!

宴も後半になってきたところで皆さんからメッセージを頂きました!

長田さん②

乾杯と同じ写真のようですが・・・1時間半くらい経っています。

そして、最後の所長はとえば・・・もちろん泣いていました(笑)

皆さん、ありがとうございました!!皆さんの言葉に少しウルっときていたのは内緒です(笑)

そして、楽しい時間はあっという間。はなむけの会も終盤へ。
ここで出番です。僕と平瀬さんから事務所の皆さんにお礼と2年間のインターンのふりかえりです。

 

今日でついに卒業です。1年10ヶ月ありがとうございました!
小向さんに事務所案内をしていただき、長田さんに面接をしていただいたのが本当についこないだのように感じます。ガチガチになっていた初出勤の日も、初めて同期の堀口くんに会った時のことも鮮明に覚えています(笑)最初の頃は緊張して何をするにも固まってしまっていましたが、みなさんの温かい雰囲気に支えられて色々なことに挑戦できましたし、自分の殻を破ってとても成長できたと思います。「何か新しいことをしたい」と思って始めたインターンシップでしたが、どんどん自分の生活の一部になって、出勤日は毎日とても楽しかったです!
1人1人の持ち味や長所を理解して、その持ち味を発揮できるような環境づくりをされているのがいつも素敵だなと思っていて、私は自分自身に全然自信がなかったのですが、勉強会に参加したり、みなさんから温かいお言葉をいただいたりして、インターンを通して少しは自信を持てるようになったかなと思います。本当に長田会計事務所でインターンシップをすることができて良かったです。この経験は私の宝物です!
4月からも私はずっと関西にいるので、ぜひ声をかけていただけたら嬉しいです。またお会いしたいです!社会人生活も頑張ります。
みなさん大好きです!今まで本当にありがとうございました!!

 
 

聞くところによると今日で僕は卒業なようです。冗談はさておき1年と10ヶ月ありがとうございました!正直卒業という実感がいまだにないですが(笑)初出勤のときはガチガチに緊張していて、出勤に向かう朝の電車で、応援ソングを聞きながら事務所に向かっていたのが噓みたいです(笑)今こうして振り返ってみると事務所内でのイベントだったり、勉強会、もちろん所内での業務など様々な経験をさせて頂き、忙しくも充実したインターン生活だったなと感じます!
「人を育てる」という文化をとても大事にされていて、失敗したりしても「大丈夫」と見守っていただき、次のためのアドバイスを頂ける職場なので、少しずつ社会人になるための基礎を築くことができたと思います。会計の他にも人との関わり方や自己理解など大切なことをたくさん学ばせていただきました。僕も平瀬さんと同じで「何か新しいことにチャレンジしたい」という気持ちで飛び込んだこのインターンシップでしたが、僕にとってもかけがえのないものになりました!
4月からは東京の方へ上京しますが、これまでの経験を活かして新しい地でも踏ん張っていこうと思います!地元が大阪なのでまた帰ってくるときにはふらっと立ち寄りたいと思います(笑)
皆さん本当にお世話になりました!!

 

最後に事務所から記念品をいただきました。

後輩インターン生たちの楽しみのために中身の公開は差し控えますが、その場で見たら涙が洪水のようにあふれ出てしまうようなモノと大人なアイテムをいただきました。

そして最後は長田会計事務所恒例(?)の一本締めを行って無事お開きとなりました!
2年間本当にありがとうございました!!(※こちらこそです!!:所長・スタッフ・後輩インターン生 一同)

***

~2月16日 17:00~

『チャララ~ン♪』

おっと、終業のチャイムが鳴りました。今日で僕の長いようで短かったインターン生生活も終了です。この2年間、より長田会計事務所のインターンシップのリアルを知って欲しいという思いで書き続けていましたが、いかがでしたでしょうか?

これからもインターン生のブログは続くと思われるので、引き続きお楽しみください(笑)(※がんばります!!:後輩インターン生)
以上!インターン生堀口でした!!

シンクロが凄い!! 最後まで笑いの提供ありがとう!!