ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.9『インターンOBに会いました!!』

 

皆さんこんにちは!インターン1年目の堀口優太です!

気が付けばもう3月!
このブログの公開日3月15日には終わるのですが、書いている今は、会計事務所は確定申告の真っ最中。
僕も初めての確定申告をがんばっています!

そして3月1日から新インターン生の募集も始まっています。
僕にも後輩が!
確定申告期間後に面接が始まるのですが、僕たちインターン生も面接に立ち会うので今からドキドキです。

さあ、今回のお題は~~~!!!

インターンOBに会いました!!

長田会計事務所では2月初めに「はなむけの会」を開き卒業するインターン生を送り出します。
残念ながら一昨年、昨年はあの某ウイルスのため開けずでした。悲しい。
しかし!今年は3年ぶりに復活!!
そして、なんとなんと送り出せなかったインターン生も呼んじゃおう!とのことで2021年卒の小澤くん、木坂くん、白岡さん、2022年卒の池永さん、2023年卒の岩本くん、圓山さん、計6名をまとめて送り出すことに!

池永さんは現在事務所スタッフ、岩本くんと圓山さんは一緒に働いている先輩インターン生なのでまったく緊張しないのですが、小澤くん、木坂くん、白岡さんと会うのは初めて
そのため、この日は仕事中もドキドキしていました(笑)
1日仕事をし、皆で会場の『中華料理 桃花園』に向かいます。
『中華料理 桃花園』は事務所から徒歩4分ほどのランチでもよく行くお店で、「はなむけの会」は毎回こちらでさせていただいているそうです。

 

いや~なんか緊張してきました。あれです、面接の前ぐらい緊張しています

 
 

そんな緊張しなくても大丈夫ですよ。皆さん優しいですし(笑)

 

桃花園に着くともう既に所長のお父さんと卒業インターン生が到着していました。
ドキドキしつつ挨拶をし、それぞれ席に着きます。
ちなみにテーブルは「新旧インターン生」と「お父さん、所長、スタッフ」に分かれていました。
「交流を深めて!」という、無言の圧を感じます(笑)

 

それでは、はなむけの会を始めたいと思います!皆さん改めておめでとうございます!乾杯!!

 
 

乾杯~!

 

乾杯の音頭と共に色とりどりの美味しそうな料理がテーブルに並びます。

 

これ美味しっ!あ、こっちも!え、美味し!

 


おっと、いけないけない食事に夢中になるところだった……と反省していると、ビビッと小澤君と目が合いました。その熱い眼差しに恋が始まってしまうかもしれません。冗談です。

 

そういえば堀口君は何学部なの??

 
 

は、はい、経済学部です!

 
 

へー、そうなんだね。大学ではどんなことやってるの??

 
 

えっと……大学では……(以下略)

 
 

なんか面接みたい(笑)

 

答えている時に思っていました(笑)
まさかあの池永さんとの会話が伏線になっていたとは……なんて。

そして、話はどんどん弾んでなごやかに宴の夜は更けていきます。

お父さんは久々のインターン生との再会に目頭を熱くしていました。

さて、この会は卒業生を送り出す「はなむけの会」です。
卒業生からの言葉がないと締まりません!
全員からあたたかいお言葉をいただきました。

その中から2021年の卒業生のコメントをピックアップ!!

まずは木坂くん!

 

ビジネスマナーはもちろん学んだんですが、その他に前向きな気持ちで仕事をするということを実はすごい教わっていたなと、就職して改めて実感しますね。長田会計事務所で教わったことが役に立ってるなぁというのは、もう日々実感しています。本当にありがとうございます(笑)。
今日はふりかえることができて、本当に良い機会やったなと思いました。めっちゃ貴重な2年間やったなと、卒業してからの2年間でより一層思いが強くなりました。
これから先も長いので、自分なりに頑張っていこうと思ってます。またこれからも、ちょくちょくご連絡とかさしていただけたらなと思うので、これからもよろしくお願いします。皆さんも…

 
 

 
 

今のんで終わっときましょうか(笑)

 
 

 
 

どうぞどうぞ(笑)

 
 

皆さんもほんまにご多幸を祈ってるんで、お互いに頑張っていきましょう!以上です。

 
 

(立ち去りながら)まだあと2倍喋れますよ(笑)

 
 

じゃあ、また次の機会で(笑)

 

続いて白岡さん!

 

木坂くんほど喋れないですけど…(笑)
やっぱり、ここで2年間インターンをさせてもらったのは、自分の中でとても貴重な経験でした。本当に今も活きてることが多くて感謝ばかりです。「疲れたなぁ」って思う時も、長田会計事務所のインスタを見てすごいなぁ、自分も頑張ろうって思いながら働いています(笑)
ここで経験させてもらったことを今も思い出ながら働けているので「本当にありがとうございます」という気持ちと、今日初めてお会いする方もいてちょっと緊張していたんですけど、「いろいろ話せて嬉しかったな」という気持ちです。
私も頑張りますので、皆さんお身体気をつけて、という感じで……。
じゃあこれぐらいで終わっておきます(笑) ありがとうございます。

 

最後に小澤くん

 

卒業して2年ぐらい経つんですけど、いろんなことを学ばせてもらったと思っています。
就職して経理の仕事をしているんですが、事業規模が大きいのでだんだん仕訳を切るという感覚がなくなってくるんです。各所から出てくる数字には元々全部仕訳があるんですが、意識してないと感覚が薄れちゃうんです。僕はインターンでひとつずつ仕訳を切るという業務をさせてもらったことで、忘れてしまいかけた時に「あったよな、こういうのがあったよな」と思い出しながら、自分の業務と紐づけているような瞬間を感じることがあります。
今のインターン生もそういう仕事されてると思うんですが、全部繋がってくると感じてもらえたらいいなと思ってます。今やっていることは短期的には繋がらないように感じても、中長期的には絶対何かの形で繋がってくるので、今やってることを大事にしてもらえたら良いなと思います。
今日はこういう機会をいただいて本当にありがとうございました。

 

先輩方ありがとうございました。
長年インターン生を見守ってきたスタッフの皆さんは、遅くはなりましたが無事に見送ることができ嬉しそうでした。
僕もインターンへの想いを新たにすることができました。

事務所が近いので、皆で事務所に向かうことに!!
名残惜しいですが、ここでお父さんとはお別れとなりました。

 

うわ!事務所凄い広くなってる!!

 

事務所に着くや否や驚くお三方。
3人が働いておられた当時は部屋の真ん中を壁で仕切っていたので驚くのも無理ないです(笑)
インターン時代に座っていた席に座ってみたり、
隣のミーティングルームにも驚いてました(笑)

 

そういえば働き方ガイドブック作ってん

 
 

あ!インターン生の頃に就業規則の勉強会してましたよね。

 
 

そうそう~あれあれ。木下さんがデザインして完成させてくれたんよ~

 
 

(ペコリ)

 
 

うわぁ~これは良い。分かりやすい!沁みる……

 
 

社会人になったんやな~

 

その後も、朝礼にラジオ体操をしていることや、ミーティングの「ついていけません札」などの話題で盛り上がる僕たちなのでした。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間。解散の時間になってしまいました。
それぞれの道で頑張っている先輩インターン生とお話ができ、とても貴重な時間でした。
ぜひまた遊びに来てください!!

今回はこれにて終了です!
次回はなんと記念すべき第10回で、新年度になり事務所にも新たな風が吹く!?

インターン生堀口でした!