ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.15『写真家さんのアトリエ潜入!!』

みなさんこんにちは!
インターン生の堀口&先月のブログで初登場したばかりの青木です。

 

 

さて、今回のテーマは…『写真家さんのアトリエ潜入!!』です。

長田会計事務所では毎月『長田会計事務所News』を発行しており、顧問先や事務所業務にご協力いただいているパートナーの皆様のインタビューを不定期連載しています。

今回のインタビューは事務所のホームページ用写真を撮影してくださった写真家 藤田温さん
本編に先駆けて、インタビューに同行した先輩堀口と後輩青木がインタビューのウラガワを紹介させていただきます。
※本編は事務所News10月号と次回のブログに掲載予定です。

後輩青木はカメラが趣味で打ち合わせの段階からワクワクが止まらず、カメラではなく音楽が趣味の先輩堀口も活躍したインタビュー(最後までお読みいただくとわかります)!!








では、最後までお楽しみください!

2023年8月灼熱の某日

13:00 出発!
まずは冷たいもので体を冷却。

事務所のある谷町四丁目から、藤田さんのアトリエのある加古川市までは約1時間半
電車でガタンゴトンと揺られていると、綺麗な海辺が見えてきました。
これこそ夏だなと思いながら、ポケットからスマホを取り出し、パシャリとシャッターボタンを押します。

 

14:30 アトリエ到着!!

藤田さんが出迎えてくださいました。
暑いのに、普通の家だから目立たないかも…と心配した藤田さんが「こっちこっち~!」と手を振って立ってくださっていました。

インタビュー開始!!!

18:00 インタビュー終了!!!
※インタビューは事務所News10月号と次回のブログに掲載予定です。お楽しみに!

終了後、きょろきょろとお部屋を物色する我々…(笑)
アトリエにはレトロで興味をそそられるものがたくさん飾ってあるのです。

いろいろ気になったのですが、まずは火鉢
実際に使っているのだそうです。

そしてあるものを発見…!

なんと黒電話が置いてあるじゃないですか!!
すかさず、堀口先輩が受話器をとります。そうなりますよね(笑)

ずっしりとした質感、電話口からくぐもった声が聞こえてきます。
まさかの初黒電話に感動でした(笑)

インタビューをしている間、藤田さんのシショー川西さんがギターのアンプを修理していました。
川西さんは某大学の軽音サークルの顧問をやっているらしく、そういう類に詳しいようです。突然セッションが始まります。
先輩堀口の「趣味は音楽」が発揮されました。来てよかったです。

後輩青木が個人的に嬉しかったのは藤田さんの撮り方レクチャーです!
「陰影を意識して顔に光が当たるように…」

ギターを持つ堀口先輩をモデルにパシャリ。
まずは青木から。

そして藤田さん。

同じように撮っているのにこうも違うとは…!
いやぁさすがです!!!光の捉え方がピカイチですね…!私も精進します…!

アトリエの柱には身長が記されていて、先輩堀口も刻んでいただきました。
これで仲間入り。

楽しい時間はあっという間で、帰りのバスの時間に…。
名残惜しいですが、記念写真を撮って終了です。

本当に楽しくて貴重な時間でした!
藤田さん、川西さんありがとうございました!!

今回もお読みいただきありがとうございました。
次回はインタビュー本編をお届けしますので、お楽しみに!
インターン生堀口&青木でした。