ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.14『新インターン生紹介~~~!!!(後編)』

みなさんこんにちは!
インターン2年目の平瀬です。
これまでのインターン生ブログは毎度おなじみ堀口くんが書いてくれていましたが、今月からインターン生が交代で書くことになりました!よろしくお願いいたします!
そして今月は…。堀口くんのブログを受け継ぐことになり不安しかないインターン2年目の平瀬風香が担当します!!
「あれ、全然面白くないや~ん」なんて言わないでくださいね??みなさん読んでください!!(圧)

さて、今回のテーマは…!前回に引き続き、「新インターン生紹介!!」
今回は私が新インターン生2人目を紹介します!

※このブログはYouTubeで公開されている動画を元に再構成しております。

 

では!まず自己紹介をお願いします!

 
 

はい!今年から長田会計事務所に入社した青木優奈です。
三重県出身なので忍者が好きです(笑)他に好きなことは、カメラ漫画美術館巡りなどです!最近は『推しの子』というアニメにハマっています…!

 
 

ありがとうございます~!それでは次の質問にいきたいと思います。青木さんはどんな性格でしょうか…?(笑)

 
 

難しい質問ですね~(笑)

 
 

(笑)

 
 

そうですね…。私は曲がったことが嫌いな、正義感が強い性格だと思います!う~ん…(笑)

 
 

エピソードトークなどあれば!

 
 

不正をするとか、友達に出席とか登録しとくよって言われてもちょっと…みたいな(笑)あとは嘘がつけなかったりとか…。嘘をつかれるのも嫌なので…(笑)

 
 

いいですね~!ありがとうございます!

 
 

ではでは次の質問です!大学ではどのようなことを学んでいますか??

 
 

商学部の公共経営学科で、商学部の中でも地域に焦点を当てた勉強をしています。専攻は企業の社会的責任社会的価値です。

 
 

おお~~

 
 

最近は環境に優しい取り組みとか、CSRとか?

 
 

まさにそうですね!

 
 

ありがとうございます。
では次の質問です!いつから会計に興味を持っていましたか??

 
 

私は特に明確なきっかけというのがあったわけではなくて、いつの間にかという感じです。商学部で会計が身近にあったので、簿記の勉強とかをしているうちにもっと会計を知りたいなと興味を持ちました!

 
 

なるほど!大学から興味を持って…という感じですかね??

 
 

そうですね!授業で勉強するにつれてという感じです!

 
 

ありがとうございます!
では次の質問ですが、長田会計事務所の入社のきっかけ!というのはなんですか??

 
 

偶然同じ大学、学部の方(スタッフ圓山さんです!実はふたりは同じ大学・学部の先輩後輩です!)のインターン体験記を拝見して長田会計事務所のことを知って、インターンに力を入れていたり、ブログホームページを見てアットホームな雰囲気だなというのを感じたのでインターンをしたいと思いました!

 
 

なるほど!そういえば圓山さんも同じでしたよね??

 
 

そうなんですよ。私も同じ大学・学部の先輩がいたことを知ったのがきっかけなのですごいですよね(笑)

 
 

代々受け継がれている(笑)

 
 

そもそも、インターンをしようと思ったきっかけは??

 
 

インターンをしようとして探していたわけではなく、インターンってそもそもどんなことをするんだろう?インターンって何!?という段階で長田会計事務所を見つけたので…。それでそのまま長田会計事務所でインターンをしてみたいと思いました!

 
 

なるほど~!ありがとうございます!
それでは、次の質問にいきたいと思います。長田会計事務所の印象を教えてください!

 
 

長田会計事務所の印象はやっぱりアットホームというか、皆さんの仲の良さというのが伝わってきます。自分は話すのが苦手なんですけど、(皆さん)目を見て頷いて聞いてくださるところが温かいなぁと感じています!

 
 

私も話すの苦手なんですごく分かります!!!皆さん、朝礼でも頷きながら聞いてくださるので安心できますよね!

 
 

できますできます!!

 
 

では次の質問です。
働いてみる前と後の長田会計事務所の印象の変化があったりら教えてください!

 
 

入社前からホームページとか見ていてアットホームなところだなとは感じていたんですけれど、入社してみると思っていた以上にアットホームさがあって…。一人一人を大切にして尊重しているというのを感じました!

 
 

いやぁ~~~。(共感で言葉も出ない(笑))

 
 

歴代のインターン生の先輩たちはお堅い会計事務所のイメージが変わりましたというコメントが多いんですけれど…。

 
 

私もそうでした(笑)写真からあふれる温かい雰囲気がすごくいいなと思って…。そうですね、私も入ってからよりアットホームさを感じました!(笑)

 
 

やっぱり不安じゃないですか。どんな人かなとか、怖くないかな?とか(笑)

 
 

(笑)

 
 

スタッフの皆さんのお顔とか載っていて安心しました(笑)

 
 

それでは次の質問ですが、印象に残っている仕事はありますか??

 
 

そうですね、印象に残っているのは総勘定元帳の作成です!今も作っているんですけど(笑)企業さんによって分厚さが違っていて、量が多いとよしやるぞ~!!ってなったり、終わった後の達成感が印象的です(笑)

 
 

総勘定元帳の作成は達成感ありますよね~(笑)
これからやりたいことはありますか??

 
 

やりたいこと…。広報のお仕事とかやってみたいな。インスタとか!

 
 

おお~!いいですね~!!

 
 

どんな業務があるのかまだ分かっていない会計業務は何でもやる!!!みたいな…!(笑)

 
 

では、どんな将来を描いていますか?

 
 

仕事に関してはまだ定まってないんですけど、小さい頃からの夢としてマイホームが欲しいです(笑)

 
 

(笑)

 
 

良い感じののどかな…田舎過ぎない…(笑)

 
 

田舎過ぎない…自然の多いところで…!(笑)

 

※なぜか将来のマイホーム像で盛り上がる一同(笑)

 

絶対実現したいです(笑)

 
 

では最後の質問です。
インターンを始めて1年後の自分に言いたいこと、お願いします!

 
 

今、成長できているか分からないんですが、自分の学んできたことを復習しながら、後輩インターン生にしっかり教えられるようになっていて欲しいなと思います!!!

 
 

ありがとうございます!
これにてインタビューは終了です!ありがとうございました!

 
 

ありがとうございました!

 

※※※
ということで、今回は新インターン生青木さんでした!
ここまで2回に渡る「新インターン生紹介」、いかがだったでしょうか!!
お2人とも、これからもよろしくお願いします!!

インタビューの裏側☆

パソコンなどの準備を行っていると録画用のカメラに、手を振る青木さんの姿が残されていました!!(笑)
(インタビュー中には気がつきませんでした(笑))かわいらしいですね!!

~~インタビュー後~~

 

無事に終えることができましたね!堀口くんはインタビューしてみてどうでしたか??

 

 

僕たちの時と違ってインタビュー形式で、中々難しそうでしたね(笑)今年のインターン生も先輩達と同じように個性や持ち味を発揮してもらいながら一緒に働けたら良いなと思います!
あ、僕はインタビューする側でしたがとても楽しかったです〜!平瀬さんはどうでしたか??

 

 

今回初めてインタビューを行いましたが、MCって難しいですね…(笑)全然うまくできなくて反省です(笑)
長田会計事務所を応募したきっかけなど、「一緒!!」となるものもあれば、インターンを始めた動機など、「少し違うかも!」となるものもあって、インタビューをしていてとてもおもしろかったです。少しでもインターン生の雰囲気を感じて頂けたらと思います!

 

今回は以上になります。ここまでお読みいただきありがとうございました!
インターン生平瀬でした!