ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.13『新インターン生紹介~~~!!!(前編)』

皆さんどうもこんにちは!
インターン2年目の堀口です!
いや~そろそろ夏本番ですね~。
夏といえばそう!花火
今年はイベントの制限が緩くなったことにより、各地で開催が予定されているとのこと!これは楽しみ!

それはさておき今回のテーマは…「新インターン生紹介~~~!!!」

皆さんお待たせいたしました。今回は遂に今年の新インターン生2名をインタビュー形式でご紹介!インタビュアーは僕と同じく2年目インターン生の平瀬さんでお送りします!
今回は僕が長田会計事務所では貴重な男子インターン生を紹介!!それではどうぞ!!

※このブログはYouTubeで公開されている動画を元に再構成しております。

 

今回のブログは新インターン生ご紹介ということで、今からいろいろな質問をしていきたいと思います。大体1分ぐらいにまとめていただいたら、いいかなぁと(笑)

 
 

1分…これは厳しいですよ…(笑)

 
 

頑張って!ということで!まずは自己紹介をしてください。それではレディー…ふぁいっ!!

 
 

佐藤弦(さとうげん)と申します!文学部3回生教育学などを学んでいます。
趣味は色々なことをやっていますが、現在は麻雀にはまっていて、雀荘に行ったり、ネット麻雀をしたり、家で勉強したりしています。
スポーツでは野球が好きです。特にファンの球団はないですが、野球をするのも好きですし、見るのも好きです。体を動かすこと全般が好きです!
今日はよろしくお願いします!

 
 

おお!ちょうど1分!素晴らしいです!
さて次は、『佐藤くんがどんな人なのか知りたい!』ということで、ズバリ佐藤くんはどんな性格だと思っていますか?

 
 

基本的に好奇心が旺盛だという自覚があります。
具体的には今麻雀が好きなんですけど、他にも映画、漫画、ドラマ…。興味があるものはとりあえず触ってみたい方です!

 
 

ふむふむ……

 
 

しかしながら、しかしながらですね

 
 

おお、しかしながら(笑)

 
 

非常に飽きっぽいのと表裏一体で…(苦笑)。触ってみるんですが飽きて続かないなんてこともあります

 
 

そうなんですね~(笑)でも、長田会計事務所のインターンもその好奇心旺盛な性格から応募したのかなと(笑)
さて、ここからどんどん深堀っていきたいと思います!
現在大学3年生ということで、大学で何を学んでいるの?

 
 

文学部は幅広くていわゆる文学の他に心理学、教育学、宗教学などが対象です。
僕は教育文化専修という教育学に特化した分野を学んでいるんですが、『現代の倫理学的なジレンマ』というおもしろい授業があるんです。例えば「イルカ漁やクジラ漁は倫理的に正しいのか」というテーマがあります。海外では日本の伝統的なクジラ漁は否定されていることも多いんですけれど、日本ではルールを定めて守ることで伝統的な文化を守ろうとしている。戦いではないですが、その対立構造が非常におもしろいと思ったことがありました

 
 

おぉ~!!めちゃめちゃ勉強してるじゃないですか!

 
 

(笑)

 
 

では、文学部なのに会計に興味を持ったきっかけは?

 
 

僕が会計に興味を持ったのは2回生の夏頃ですね。夏休みに入る前にやっぱり勉強したいなと思いまして…。その時に見たYouTubeで「大学生は『簿記とお金と英語』を勉強した方がよい」とあったのでまず簿記を勉強しようと。それから簿記3級をYouTubeの解説動画などを見て勉強しました。最初はわからなかったんですが2週間くらい勉強したらわかるようになってきて、「楽しいかもしれない!」と思ったので、もしかしたら会計の分野は向いているかもと感じて勉強し始めました。

 
 

最近はYouTubeとか動画サイトとかで気軽にいろんな講座を見ることができるので、会計に触れるきっかけも増えているということですね(笑)
それでは、そうやって会計に興味を持った佐藤くん。そこからなぜ長田会計事務所でインターンしようと思ったのか。応募のきっかけを教えてください!

 
 

まず会計事務所でインターンしたいと思ったんです。それから『大阪府インターン』というキーワードで調べていって会計事務所を見つけ…、たくさんの会計事務所のうちどこで働きたいかなと見ていたら長田会計事務所のホームページが出てきたんです。会計事務所って固くて本当に真面目なイメージあったんですけども、事務所のホームページを見たらブログやFacebook、InstagramなどのSNSもやっていて、ちょっと最先端な会計事務所なのかもしれないと思って…(笑)

 
 

(笑)

 
 

何より笑顔で楽しそうだな、ここなら楽しく仕事ができるかなと応募してみようと思いました。以上です!

 
 

ありがとうございます~!長田会計事務所は広報が盛んで、いろいろな媒体で情報発信をしております~。他もよろしくお願いします(笑)

 
 

おもしろいです(笑)

 
 

では次の質問に参りたいと思います。
そうして実際インターン応募していただいたんですが、入る前の長田会計事務所の印象をお聞きしたいと思います!

 
 

女性が多いなということと、SNSを見てなんですが、やっぱり皆楽しそうだなって…。でもホームページの所長のお父さんの写真はちょっと怖いなって(笑)

 

HPのお父さんの写真

 

(笑)

 
 

写真の背景が黒くて顔が光っていたのでちょっとだけ怖いなと思ったんですけれども、話に聞く限りでは優しい人らしいんで!!!

 
 

そうですね(笑)お父さんはたまに事務所にいらして、僕も何回かお会いしたことがあります。とてもおもしろい方なので、機会があればお話してみてください。

 
 

はい!機会があればぜひ!!

 
 

さて、入る前の次は入った後ということで、実際に入ってみてどうですか?

 
 

働いてみる前は「僕はやっていけるのかな」「すごく怒られるんじゃないかな」「先輩とても厳しいんじゃないか」みたいな印象がありました。 仕事なのである程度の緊張感はあって当たり前だと思うんですけど。仕事でのミスは優しく教えてくれますし、サポートしてくれます。(インターン生の仕事は必ずスタッフがチェックし、フィードバックします)
それから幅広くいろいろやっている印象もあって、例えば心のしくみ勉強会だったり遠足だったり…。これからも楽しいことがたくさんありそうです。

 
 

なるほどなるほど!これからもお互い業務や勉強会などで学んでいきましょう!
それでは次です。今入社してまだ短いですけれども、印象に残っていることはありますか?

 
 

皆でランチに行ったことですね。(長田会計事務所ではミーティングの日はみんなでランチを食べに行きます)2回ぐらい行ったんですけど、初めての時、僕と堀口さん(僕)と長田さん(所長)…この三角形でビビンパを食べるという(笑)多分、他の会社じゃありえなくてちょっとおもしろいなと思いました(笑)2回目は8人ぐらいで長テーブルを囲んで食べるといったような感じで…。 仕事って仲がいい方がいいと思うので、ランチはコミュニケーションを図る機会になるし、すごく絆が深まるなと思って印象に残っています。

 

いきなりお隣でビビンパをいただきました。

 

確かにそんなこと(所長とインターン生2人のビビンパ)もありましたね(笑)
それでは次の質問です。長田会計事務所でやってみたいことはありますか?

 
 

最近、士業っておもしろそうだなと思っています。サラリーマンとして生きる道も可能性としてはあると思うんですけど、将来的に企業をサポートするっていう立場もおもしろいなと思っていて、どんな職業があるかわからないんですけど、もっといろんな方に会って職業について聞きたいと思っています。

 
 

士業について興味があるんですね。それでは最後の質問です。1年後の自分に言いたいことは?

 
 

1年後の自分へ。単位は取れているでしょうか。大学は卒業できそうでしょうか。インターンはどうでしょうか。いろいろ不安が今はあります。しかしながら、大学生として生きられるのも本当にあと少ない時間だと思うので、できるだけいろいろな場所に行って、いろいろなことをして、社会人になったらできないような経験を積んでください。現在の僕も今しかできないことをやっているつもりです。あとちょっとですが頑張って卒業してください

 
 

いや、手紙いい!!???

 
 

タイムカプセルで埋められそうな文章でしたね

 
 

1年後に読み返すの楽しみですね(笑)
それではこれにてインタビューは終了となります!お疲れ様でした!これからもよろしくお願いします!

 
 

よろしくお願いします!

 

※※※

はい!ということでまずは新インターン生紹介第1弾、佐藤くんでした!
いきなりのインタビューだったのに話もしっかり整理されていてすごいなと思いました。
これからの活躍に乞うご期待!!ここで少し事務所での佐藤君の様子をパシャリ!


そして、次回は2人目のインターン生を平瀬さんがご紹介します!お楽しみに!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
インターン生堀口でした。