ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.12『大好評対談企画!2年目インターン生、1年目をふりかえる〜!!』

みなさん!こんにちは!
インターン2年目の堀口です!
実はこのブログ執筆時は絶賛台風が接近中で、スタッフ小向さんから「電車が止まる前に帰りなさい!!」と愛あるお叱りを受けながら書いていました(苦笑)。
それにしても台風ってなんであんな可愛い名前をつけるのかしら…。

それはともかく…今日のテーマは〜〜〜!!「インターン生同士の仁義なきラップ対決〜!!!」

ではなく~、「大好評対談企画!2年目インターン生、1年目をふりかえる〜!!」

ということで、今回は後輩インターン生の提案によりインターン2年目の堀口と平瀬がインターン1年目をふりかえります!
インターンを通じて思ったことや感じたこと、これから挑戦したいことなど、長田会計事務所のインターンの魅力がびっしりみっちりぎっちぎちに詰まっています。

では対談スタートです!!

 

はい、ということで始まりました2年目インターン生対談。インターン2年目の堀口優太です!

 
 

インターン2年目の平瀬風香です…。よろしくお願いします…(笑)

 
 
 

平瀬さん、ちょっと緊張してます?

 
 

いや…堀口くんのテンションに合わせれるかなと…(苦笑)

 
 

まぁ、普段どおりの感じで話してもらえれば(笑)

 
 

頑張ります(笑)

 

テーマ1 インターンに応募したキッカケ

 

僕は経済学部なので簿記の授業があったんですよね。その授業で会計をおもしろいと感じたんです。そしてどうせ学ぶのならその知識を活かして実際に働いてみたいと思ってインターンに応募したという流れです。

 
 

私は高校生の頃から会計に興味があったので、大学で簿記の授業を取りました。そして税理士にも興味があったので、税理士がどう働いているのかを知りたくて応募しました。『会計事務所 関西 インターン』って検索して(笑)

 
 

平瀬さん結構遠いところから来てますもんね。通勤何時間でしたっけ?(笑)

 
 

まぁ、大学からだと2時間ですね。

 
 

2時間。

 
 

そう、2時間。

 
 

結構タフですね(笑)2時間だとカップラーメンが1個3分だから…

 
 

カップラーメンで換算しないで(笑)

 

テーマ2 実際に入社して驚いたこと

 

僕は税理士というと硬い人っていうイメージがあったんですが、所長はもちろんスタッフの方々も温かく接していただいて…。

 
 

私もそうかもしれないです(笑)元々ホームページやSNSを見てアットホームな感はあったんですが、実際に入ってみたらそれ以上に優しい、温かい雰囲気があって…。他にも朝礼の時に最近あった良かったことや本の感想を話したり、ミーティングで意見を交わしたり…。コミュニケーションの場が思ったよりたくさんあったのに驚きました。

 
 

僕も初出勤の朝礼で「最近の良かったことを1分で話して」と言われて戸惑いましたが、今では逆にそれを利用して毎日の生活におもしろいことを探そう!みたいな(笑)

 
 

堀口くんは結構おもしろいエピソードを話してくれますよね。

 
 

平瀬さん、いつも苦笑してますよね(笑)

 
 

ちゃんと笑ってますよ(苦笑)

 

テーマ3 税務・会計業務で気を付けていること

 

当たり前のことなんですが、お客様からお預りした資料は絶対に大事に取り扱うということですね。すごい当たり前ですけど(笑)仕事が終業時間ギリギリに終わりそうとか、そういうちょっとバタバタしている時も資料は何回も確認しています。お客様からお預かりした重要なものなので。それに僕はまだ業務で手こずる箇所が多いので、スタッフがくれるフィードバックを読んで気を付けていこうと思います。…っていうか、平瀬さんはバリバリ仕事できるイメーなので聞きたいんですよ!どう業務を進めているのか!

 
 

え!どこからそんなイメージが…(笑)気を付けていること…。そうですね、例えば業務に取り組む前に資料を預るじゃないですか。預かった資料は一度全部に目を通すようにしていて、初めての会社だったらどう業務を進めるかを頭の中でシミュレーションします。まず全体を理解してから取り掛かるようにしています。

 
 

進め方をシミュレーション…。うおぉ!参考になります!!

 

 

テーマ4 インターンをして変わったこと

 

自分を俯瞰で見ることが増えました。心のしくみ勉強会などで自分を客観的に見たり、アルバイトだったら時間が来たら「はい、終わり!」って感じですけど、事務所では業務後に日報とか週報とか書くじゃないですか。「ここちょっと時間かかったな」とか「こうすれば良かったな」とか、日報や週報を書きながら客観的にふりかえる機会が多い。

 
 

私は何だろう。まだ慣れていないんですけれど、話す機会が多いので以前よりは人前で話すことに慣れたかなと思います。前、高校生の前で話したことあったじゃないですか。

 
 

あ~ありましたね。懐かしい(笑)

 

ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.6『会計事務所インターン生として、高校を訪問しました!』

 

業務の内容とかインターンのこととかを高校生にいろいろ話したんですけれど、前の自分だったら絶対にできないだろうなと思うので、そこが成長できているところかなと思います。

 

テーマ5 インターン2年目の目標とやりたいこと

 

1年目でいろいろな業務をさせてもらったので、業務の質を上げるのが目標かな。堀口くんはどうですか?

 
 

僕もそれは同感ですね(笑)あと僕は結構負けず嫌いで、平瀬さんに対抗心バチバチなんで…。

 
 

え!?そうなんですか?初耳(笑)

 
 

負けないように頑張ります(笑)
そしてやりたいことなんですが…

 
 

所長面談で法人税申告書作成に挑戦したいと話したら、毎月ちょっとずつさせてもらえるようになりました。

 
 

おぉ~!

 
 

まだ理解できていないところがあるので、スタッフからフィードバックをもらいながらどんどん挑戦できたらいいなと思います。

 
 

僕は担当している会社の月次に苦戦していまして…(苦笑)

 
 

みたいですね(笑)

 
 

そこをできるようになりたいっていうのと、卒業後に就く予定の会計業務等のDX化に関わる仕事についても学んでいきたいです。

 
 

お客様のところに訪問してみたいという気持ちもあります。資料を見ているだけでは分からないところもあるので、機会があれば同行したいです(笑)

 

♪~お昼を知らせるチャイム~♪♬

 

おっと、お昼のチャイムが鳴ったので終了のお時間です。2年目もお互い頑張っていきましょう!イェーイ!

 
 

…イ、イェーイ…!

 
 

……またね~!

 

僕のテンションに平瀬さんは若干引き気味でしたが、長田会計事務所のインターンの雰囲気は伝わりましたか?
実はこの対談、僕のMCスキルを過大評価したスタッフから「誰も立ち会われへんから平瀬さんと2人でやって?堀口くんならできる!」と丸投げされ、マイクと固定カメラを設置して自分で仕切りながら収録しました。
こんな風にインターン生それぞれの持ち味と個性を活かしてくれる(?)スタッフによると、どの期のインターン生もそれぞれおもしろく、しっかり持ち味を活かして働いてきたようです。
え?他のインターン生のことも知りたい??ふっふっふっ、そんなあなたに朗報です!

 

次のブログのテーマは1年目インターン生紹介!!』楽しみですね〜!

 
 

そうですね〜!

 
 

一体どんなインターン生なのか!ワクワクで夜しか眠れません!!

 
 

十分眠れてるじゃないですか!!(笑)

 

さらに今回文字数の関係で収録できなかった未公開トークも(あるかも)!!

安全第一の長田会計事務所より、堀口がお送りしました。
お読みいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!!