ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.6『会計事務所インターン生として、高校を訪問しました!』

 

どうも!みなさんこんにちは!インターン1年目の堀口優太です!

2022年もあと少しですね!…え、あと少しなんですか…。なんか年々時間が経つのが早くなっているような…。
とりあえず残り1か月、悔いのないように過ごしましょう!!

 

さてさて、今回のテーマは…「会計事務所インターン生として、高校を訪問しました!

少し前のお話にはなりますが、9月と10月で2回(2回目はハプニングだったのですが、その話は後ほど)、大阪府立大阪ビジネスフロンティア高等学校で長田所長が特別授業を行いました!そして、良い機会ということでインターン生の堀口と平瀬さん、スタッフの池永さんが同行することになったのでその様子をご紹介いたします!!

さて、さっそく本題に入って行きたいのですが、前半の9月の訪問は、僕はお休みでした(残念!)。なので、一旦平瀬さんにバトンタッチします!それではまた後半でお会いしましょう!

***

 

ということで、前半はインターン1年目平瀬風香が担当します!

さて、出来事はいつも急に始まります……!(笑)
とある日の朝礼にて、長田さんと池永さんが高校の授業で話すことを知らされ、その機会に私も同行することになりました!まさか高校にお邪魔するとは思っていなかったので、少しわくわくしていました。

そして当日。

いつものように事務所で朝礼に参加し、所長、スタッフ池永さんとともに大阪ビジネスフロンティア高校に出発!大阪メトロ谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅から歩いて向かいます。

 

大阪府立大阪ビジネスフロンティア高等学校は平成24年4月にグローバルビジネス科」を設置した、『英語とビジネスを学ぶ』専門高校です。私たちはグローバルビジネス科の3年生の選択財務会計Ⅱの授業に参加させていただくことになりました。

校長先生や担任の先生にごあいさつして、いざ教室へ!
授業開始を知らせるチャイムが鳴り、所長の話が始まりました。私も高校生に交じって話を聴きます。聴いていると何だか高校生に戻った気分です(笑)

進路について考える高校生たちに税理士という仕事と仕事としての会計のことを詳しく伝えていて、私が知らないこともたくさんありとても勉強になりました!

所長の話は順調に進み、私も「ふんふん、なるほど!」と思っていたのですが、私には気になることがありました。

 

(あれ?このままだと授業終わっちゃう気が……。)

 

~キンコーンカンコーン~

 

あ!授業時間、間違えちゃった!!

 
 

!!!

 

 

そうなんです。所長とスタッフ池永さんで50分の予定だったのですが、所長が授業時間を勘違いして全部しゃべってしまったので、池永さんの持ち時間が無くなっちゃったのです(笑)
これで終わりではちょっと残念なので、日を改め第2回目の授業を行うことになりました。

 

そうそう、次回平瀬さんと堀口くんにもちょっと話してもらうつもりだから、内容考えておいてくださいね

 
 

あ、はい。…………え?ぇぇぇぇええええええええ!

 
 

年齢が近いインターン生にも興味あると思うねん。よろしくね

 

そんなこんなで2回目はインターン生も教壇に立つことに!一体どうなってしまうのか!?後半に続きます!

 

***

 

 

さてさてここから後半です!ここからはまた堀口が担当します!

 

 

 

時間が経つのはあっという間、2回目の授業の日となりました!ここからは僕、堀口も参加!向かう前に事務所で流れを再確認するため、軽い打合せを行います。

 

いやぁ~、話すことは大体決めて来たものの緊張しますね~

 
 

私、話すこと飛んじゃうの嫌なので、一言一句すべてまとめてきました!これでもかという程に!(びっしり書かれた用紙を取り出す)

 
 

私も平瀬さんほどではないけど、話すテーマみたいなものはメモしていますよ

 
 

私も!今回は時間オーバーしないように気を付けないと…

 
 

笑(それ大事!

 

 

打合せを終え、いざ出発!

進路を決めたり、何かと貴重な3年生のお時間を頂戴するということで緊張する僕達インターン生。行き道は緊張で足取りが重く、何とか気を紛らわそうとしりとりをして向かいましたが、学校に到着すると再び緊張が!まさか自分が教壇に立つ日が来るとは……。

 

門を通り、先生方とあいさつをした後、控室へ向かいます。歩いていると丁度授業が終わったようで、廊下では楽しそうにお喋りをしている生徒達が。すれ違った時には元気な声であいさつしてくれました!高校生いいなぁ、アオハルだなぁと思いながら歩いていると控室に到着!開始まで少し時間があるので資料を準備します。

 

準備も完了!さて、いよいよ授業開始です。

 

起立、礼、着席

 
 

(この感じ懐かしい~!)

 

まずは前回同様、所長による社会人講話からスタートです。

「今回はオーバーしない!」と断言した所長。税理士の仕事内容会計業界の今後など、きっちり時間通りに話を進めていきます。実は、税理士の仕事の印象は僕もインターンを始める前と始めた後ではかなり変わりました。今回の所長のお話を聞いて高校生の皆さんもかなり税理士への印象が変わったのではないかと思います。

 

さて、所長の話がひと段落すると、いよいよ僕たちインターンシップ生と今年新しくスタッフとして入社した池永さんの番です。

トップバッターはもちろんこの僕。長田会計事務所で働くことになったきっかけインターン生の仕事内容、またそれらの仕事から学んだことなど話す前はとても緊張しましたが、話してみると伝えたいという気持ちが溢れ、緊張はどこかに行ってました(笑)

 

続いて平瀬さんが教壇に立ちます。同期なので仕事内容は似ているのですが、学んだことや感想が僕とまた少し違うのが興味深くて面白いなと感じました!ちなみに後で聞くと、あれほどぎっしり書いた原稿は話している最中にどこを読んでいるか分からなくなり、結局ほぼアドリブだったようです。おちゃめさん!でも、アドリブと分からないくらいしっかりお話していたのですごいなと思いました!

 

最後は池永さんがスタッフ目線で仕事についてお話をします。実際の実務での知識のアウトプットや、疑問に感じたことは調べて自分の知識を増やしていく大切さなど、大学生の僕も大変勉強になりました!

 

全員無事に話し終わったところでチャイムが!今回はオーバーしなくてよかったです(笑)
今回はとても貴重な経験をさせていただきありがとうございました!僕自身もとても学びが多い時間となりました!

 

さて、今回の記事はここまでです!ここまでお読みになっていただきありがとうございます!
今年はブログが始まり、6回で色々なことを書かせて頂きました!来年もどんどん書きますのでお楽しみに!

それではみなさん良いお年を~~!!