ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.7『先輩インターン生の報告会に参加しました!』

皆さん!あけましておめでとうございます!
インターン1年目の堀口優太です!

お正月はみなさんどのように過ごされましたか??僕はずっと寝正月でした!(至福)
そして早くもこのブログも第7回!怖い!時の流れって怖い!

2023年最初のテーマは……「先輩インターン生の報告会に参加しました!」
長田会計事務所では1年最後の日は、事務所の大掃除インターンシップ報告会忘年会が行われます。
長田会計事務所のインターンは約2年の長期インターンで、報告会は卒業する4回生のインターン生が業務などを通して何を学んだのか、どう成長したのかなどを報告します。スタッフの皆さんによると毎年めっちゃおもしろいそうです!
お世話になっている先輩方の発表!所長やスタッフはもちろん、後輩インターンの平瀬さんと僕もメモの用意をして準備万端です!

 


ちなみにインターン生が普段どんな業務を行っているのか気になるヨ!という方はこちらの記事をご覧ください。ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.4『インターン生の何気ない日常』

さて、トップバッターは圓山さんです。税務会計の仕事はもちろん、YouTubeの動画編集も担当する幅広い活躍を見せる圓山さん。ハルちゃんの部屋by長田会計事務所
僕がインターン生として入社した頃、右も左も分からない迷える子羊だった僕に優しく業務を教えて頂きました。一体どんな発表が繰り広げられるのか!!

ドン!!!

 

 

パ、パワポのクオリティが高すぎる……!

 

デザインは勿論、アニメーションも自在に使いこなし、画像や動画処理が得意な圓山さんの持ち味を存分に生かしたスライド……!流石です……ッ!

報告ではインターンで得たものとして税務会計の知識はもちろん、業務全般に関する経験や心身の成長等も挙げていらっしゃいました。その中でも僕の印象に残ったコメントをピックアップ!

 

業務では、簿記検定の勉強などでは聞いたことのなかった勘定科目があったり、実際には合理的な処理がなされていることなどを知り、簿記を勉強することと実務として簿記を使うことの違いを感じました!心身の成長としては来客対応電話対応などが苦手だったのですが、繰り返し行うことで克服できましたね。慣れることの大切さが分かりました(笑)。後は、こころのしくみ勉強会などを通じて様々なことを学んでいくうちに、ものごとの受け止め方が変わったり、視点の変換などを行ったりして前向きにものごとを考えるようになりました。

 

あの完璧超人に見える圓山さんも最初は色んなことが不安だったんだな……と思うのと同時に、様々な挑戦を経て成長していったんだなと感じました!
その後も順調に報告を行い、無事終了!それでは最後に僕から圓山さんに質問してみたいと思います!

 

インターンシップを行う前と後で、変化したことはありますか?

 
 

そうですね……。業務を通して、簿記会計をもっと好きになりましたね!それと、長田会計事務所では普段からコミュニケーションを大事にしています。そうして過ごすうちに話すことの苦手意識がなくなったり、ポジティブ思考になったと思います!

 

さて、次は岩本くんの番なのですが……。

 

パ、パワポのクオリティが凄い……

 

圓山さんのあまりのパワポの出来の良さに思わず岩本くんも苦笑い(笑)

 

圓山さんはこういうの得意やねんから、先にやったら良かったのに(笑)

 
 

まぁ、大丈夫です。僕はしゃべりで魅せるので(笑)

 

こちらも持ち味発揮です(笑)

 

そう言いながら準備を始める岩本くん。
実は岩本くんは在籍最長インターン生なんです!何と2年半!募集していない2回生の秋(10月)に応募し、たまたまインターン生に欠員がでていたのでタイミングよく採用となったそうです。そんなこともあるので、興味のあるあなた、いつでもご連絡ください!
2年半のキャリアからなのか、難しい業務でも自分で調べたり勉強することで難なくこなしてしまいます!凄い!
そんな岩本くんもこの春でいよいよ卒業です。
発表では長田会計事務所にインターン生として入社した経緯から話して頂きました!その中でも僕の印象に残ったコメントをピックアップ!

 

 

応募した時はコロナでずっと家にいるような状態でした。そうしているうちにこのままではいけないという危機感を持ったんですよ。そして、お金や会計に興味があったことと、長田会計事務所はHPやSNSなどでインターンに関する情報発信が多かったので、ここにしようと思いました。入ってからの変化としては圓山さんと同じように、実務と座学は違うということが学べた他、税金関係のことを深く学べたのが良かったです。学校などの文献なども調べたのですが、難しいんですよね……。そこを講座の動画や質問などで体系的に学べました。あとは……そうですね……。健康を意識した結果、瘦せたことかな(笑)

 

そう言いながら、モニターには働き始めた頃から現在の体重推移表が!
これには皆大爆笑です!(笑)。その後も岩本くんらしい笑いが絶えない報告でした(笑)

ここで平瀬さんから岩本くんへ質問が!

 

来年(2023年)の3月で卒業ということですが、今後のことを教えてください

 
 

う~ん……そうですね……。就職のことになるんですけれど、事業内容がとても面白く、将来性も感じたので内定先の会社を選びました。僕は昔から数字やお金に縁があって自分の得意な分野だと思うので、それを会社で活かせるようなキャリアを歩んでいきたいですね

 

お二人とも本当に素晴らしい報告をありがとうございました!まだまだ僕は後を必死についていくので精一杯ですが、来年は僕も立派な報告会ができるよう、たくさんの経験をしてきたいと思います!

☆長田会計あるある☆
ミーティングでもおやつを欠かさない長田会計事務所の報告会のおやつは羊羹と饅頭でした。
休憩中、羊羹を食べる平瀬さんをパシャリ!

 

美味しいですか?

 
 

美味しいですよ!食べてみてください!

 
 

ほんほうは!ほっへもはへらはへ、ほほほいあはは!ふっほふほいひいへふ!(本当だ!とってもなめらかで、程よい甘さ!すごく美味しいです!)

 

思わず食べながら答えてしまいました。お茶ととても合い、美味しかったです。

2023年最初のブログはいかがでしたでしょうか?
今年も毎月15日に長田会計事務所を感じていただけるブログをお届けいたしますので、よろしくお願いいたします!

インターン生堀口優太でした!