ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.24『Excel勉強会』を開催しました!

皆さんこんにちは!インターン1年目の吉田です。今回がブログ初登場です!それだけでワクワクしちゃいます。(単純)

もうあっという間に8月ですね。大学生になってから、年々時間が経つのが早く感じるようになりました。もしかして、1年365日から日数が減っているのかも…?

さて、今回のテーマは「Excel勉強会に参加してみた!!」です。長田会計事務所では定期的に『未来そうぞう塾』という勉強会が行われます。今回のテーマは『Excel』です。私にとっては「初未来そうぞう塾」だったので、「どんな感じか楽しみで夜しか眠れませんでした!」と冗談を言いたかったのですが、実際はワクワクで全然寝れませんでした。

では、早速内容に入っていきましょう!池永さんが作ってくれたレジュメを片手に、いざExcelの世界へ飛び込みます。

~7月某日~

9:00 勉強会スタート!

 

それでは勉強会を始めていきます。

 
 

よろしくお願いします!!

 
 

Excelって事務所でも結構使われていますよね?

 
 

そうなんです。知識があると応用できるのでとても便利ですよ。

 
 

実は、私と佐藤君は2回目なんですが楽しみです!

 
 

なら、分からないところは先輩の2人に聞いちゃいますね~

 
 

任せてください!

 

まずは「Excelとは何か?」について学びました。Excelには、計算機能・関数機能、表機能・グラフ機能、データベース機能などがあり、それらを活用することで様々なことができます。

勉強会が進む中、行の移動の仕方を学ぶ時に、横で青木さんが「えっ」と驚いていました。

 

急にどうしたんですか?

 
 

前回、私が行の移動の方法を知りたいって言ってたんですよ!!

 
 

そう言っていたので今回の勉強会に追加しておきました♪

 
 

池永さん優秀すぎる…

 

ここで全然関係ないのですが、まさかの衝撃の事実が発覚!私と青木さんが買ってきた飲み物がまさかの一緒でした!(笑)相談もしていなかったのに、同じメーカーのスムージーで味まで一緒。運命を感じました!

次はスプレッドシートについて学びました。長田会計事務所では、「広報の記事回収」「月次会計のフィードバック」「ミーティングの議事録」「進捗管理」など、様々な場面でスプレッドシートが使われています。スプレッドシートはExcelと違って同時編集ができちゃうんです。知っていましたか??

同時編集ができちゃう良さがあるのですが、池永さん曰く、導入当初はちょっとしたハプニングがあったそうです。2人が同じセルを編集していることに気づかず、書き終わったタイミングでデータが消えてしまったとのことです。便利なスプレッドシートですが、他の人が変更している時に同じセルを編集しないよう気をつける必要があります。

さて最後に学んだことを活かして、スプレッドシートで自分好みの進捗管理表を作成してみました!

 

インターン生全員の進捗管理表を見てください!めっちゃ個性が出ていませんか?

 
 

佐藤くん、原色ばっかりですね(笑)

 
 

それ、私も思いました!

 
 

自信あるからかな???(ドヤ顔)

 
 

…。

 

そんな会話をしつつ、使う色やレイアウトで雰囲気がこんなにも違う進捗管理表になるんだと驚きました。

そんなこんなでExcelの勉強会は終了!インターン生それぞれが楽しくExcelについて学ぶことができました。池永さんに感謝です。今回の勉強会では、データ集計やグラフ作成、関数を使った高度な操作、図の作成などが簡単にできることが分かりました。Excelにはたくさんの機能があり、とても面白かったです。未来そうぞう塾に参加したのは初めてでしたが、新しい知識はもちろん、普段の大学生活で使えそうなコツも学べてとても良かったです!

ここで!吉田の突撃インタビュー!ということで、他のインターン生3人に感想を聞いてみました。

 

内容は難しかったですが、スタッフの池永さんや他のインターン生に支えられながら理解することができました。来年以降も必ず使うツールなので復習して自分のものにしたいです。

 
 

去年の勉強会では難しく感じましたが、今回はすっと理解でき成長を感じました。普段の業務でもExcelを使うおかげかもしれないですね!

 
 

大学でExcelの授業を取っていたけどほぼ忘れていたので、良い復習になりました。業務にも活かしていきたいです。

 

最後に、今回丁寧にExcelの使い方を教えてくださった池永さんよりメッセージをもらいました!

 

会計事務所では必ずと言っていいほどExcelは使います。大学の授業でもありますが、実務で使わないと忘れてしまいますよね。勉強会では実践を交えながら基礎的なことを学んでもらいました。インターン生同士で考えたり教え合ったりしている姿が印象的でした。今回は全員がExcelを触ったことがあったので、復習になり理解が深まったとの感想をもらえて嬉しかったです。ありがとうございました!

 

≪ちょこっと裏話≫
実はExcel勉強会2回目の佐藤君ですが、去年の内容はすっかり忘れていたようです。後輩の日高さんに分からないところを聞いたり、池永さんに質問していました。最も熱心かつ真剣に学んでいたのは佐藤君だったかもしれません。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
担当はインターン生吉田でした!!
次回もお楽しみに~!