スタッフブログ「はじめての出張」

こんにちは!
未来型経営支援チームのスタッフ木下です。
先日初めての出張に行ってまいりました!

場所は東京、私が今年から担当することになった「未来型経営支援」の研修です。
出張は木~金の2日間、おまけの1日もつけた「初めての出張記」お楽しみください!

初めての出張は所長、先輩スタッフの遠藤さん、私の3名で行くことになりました。所長は別件で早めに出発したため、先輩スタッフ遠藤さんと私が2人で出発します。
「待ち合わせは7:45発の新幹線の中」と前日に遠藤さんと約束し、「事務所の代表としてがんばろう!」と意気込んでいたのですが・・・。

1日目

AM7:42 新幹線に乗り込む

私は発車3分前になんとか新幹線に乗車できました。
遠藤さんからは「新幹線の改札が混んでたら乗れてないよ~!」と言われました。
思ったよりギリギリになってしまったので反省です。

即座に所内チャットで情報共有されていました。ご心配をおかけしました。
そう、出張期間に台風が関東を直撃予定だったのです。心配でした。

AM10:15 定刻通り東京到着

研修会場から近い池袋のホテルに宿泊予定だったため、ホテルに荷物を預けようと池袋へ。
想像していたより広い池袋駅(この出張で何度も利用するのですが、毎回遠藤さんと迷っていました・・・)に苦戦しながら、無事にホテルに荷物を預けて一安心。

AM11:15 ランチを食す
「お腹空いたね~。食べてから移動しようか!」という遠藤さんの提案で、池袋でランチすることになりました。

ランチタイムにはまだ早い時間でどこも空いていたので、「つばめグリル」というお店にすることに!
2人で散々迷って「ハンブルグステーキ」と同じものを注文しました。

ドン!!

大迫力!!
まず視覚でやられる大きなハンバーグと、これまた大きなパン!最後にまるごと1個ついてくるジャガイモ!ポテトではなく「ジャガイモ」がぴったり!
ハンバーグは弾力があってお肉の味がしっかりして食べ応えがあり、とてもおいしかったです。
あまりの大きさに、こんなに食べられるか少し不安でしたがペロリでした。

遠藤さんに連写されていました

このとき「自分達だけ美味しいもの食べてすみません、所長・・・」と一瞬脳裏に浮かんだような・・・。
なぜかというと、一足早く大阪を出た所長はその頃…

研修会場の最寄り駅のオンラインブースで仕事中
最寄り駅に到着して何となく見える後ろ姿と黄色いキャリーに、「お疲れさまです」と一礼し、しっかり写真に収めてお先に研修会場へ。
終了後、ササッとお昼ごはんを食べて研修会場に向かったそうです。
私たちだけ良い思いをしてすみません!ハンバーグおいしかったです!

PM12:45 研修会場に到着

研修会場に着きました。
今回の研修会場は「ホテル椿山荘東京」。こんなことでもないと足を踏み入れることもなさそうな場所です。ペットボトルではなく、高足グラスで水がサーブされるんです!さすがです!

所長も合流し、「NN構想の会 第23回全国大会」が始まりました。
NN構想の会は、会計人は社会的インフラであるという岩永經世先生の考えのもと、会計事務所による未来のための経営サポートを推進する会です。今回のNN構想の会の基調講演は株式会社ソニーグループシニアアドバイザーの平井一夫氏による「『ソニー再生』変革のモチベーショナル・リーダーシップ」でした。リーダーには成果だけでなく心の知能指数が求められるというお話でした。私はまだリーダーという立場ではないですが、所内やお客様に対して活気のある場所を作るために大事なお話を伺うことができました。

2023年から私たち長田会計事務所も「未来型経営支援」を本格始動しました。すでに「中期経営計画立案会議」や「単年度経営計画立案会議」のご提供を始めています。
会計といえば過去の実績を整理して税務申告するものと思われがちですが、目標設定と組み合わせることで、未来の予測や目標と実績のギャップを把握することができます。「会計の数値は行動の結果」だからです。
会計人である私たちが会計を使って経営の意思決定の判断をサポートし、より良い経営を支援することができれば、事務所の経営理念である「すべてのひとが尊重しあい、自分らしさが発揮できる社会をつくる」ことができると信じています。

PM15:00 休憩で庭園散策

会場であるホテル椿山荘東京を散策しました!
有名な「雲海の出る庭園」!!

元々大名庭園だそうで、限られたスペースだというのに森の匂いがしました。
涼しげで素敵なお庭でした!

PM19:45 晩ごはんを食す

研修終了後は池袋に戻り、晩ごはんは中華とビールをいただいて1日目を締め、ご機嫌で帰路につきました。

2日目

AM6:45 朝ごはんを食す

よく眠れてスッキリな2日目の朝は、ホテルのビュッフェスタイルの朝食をいただきました。
温野菜にサーモンにワッフルにトロトロのオムレツと、栄養もおいしさも最高の朝食です。
遠藤さんはカレーもいただいていました。(朝ごはんビュッフェのカレーは必ず食べるそうです)

カレーといえば所長の好物ですが、なんと所長だけ朝食なしプランを選択していたことがチェックインで判明し、所長は部屋でコンビニモーニングしていました…。
またまた私たちだけ良い思いをしてすみません!朝ごはんおいしかったです!

AM8:45 大雨の中、研修会場到着

台風接近中の大雨でしたが、無事会場に到着しました。
2日目の会場は11階で、晴れていれば大きな窓から都内のビル群と大名庭園を一望できるはず…でしたが、雨で真っ白でした。
3人でちょっぴり残念がっていると・・・

株式会社MAP経営山脇さん登場!!

おはようございます!

山脇さんとは

長田会計事務所がお世話になっている株式会社MAP経営の方。熱血漢でおもしろい方です。

おはようございます!朝から事件があったんですよ~(笑)それが…

~所長朝食無し事件のいきさつを説明書中~

ワハハ!!でも、所長に譲るとかはないんですね(笑)

(えっ!)

誰が予約したんですか?

所長です(笑)

じゃあ仕方ないですね!(笑)

…譲るというアイデアは全く思い浮かびませんでした。しようと思えはできたはず。すみません、所長!

分科会は「セルフマネジメントの達人が語る健全な判断力とは?」というテーマで4名の経営者の方のパネルディスカッションでした。
お話を伺い、セルフマネジメントとは自分のことを自分で取り扱い、仕事に対して自主的になることであり、経営者は従業員に対してそうあってほしいと思い、そうなってもらうために悩んでいるのだと知りました。パネリストの皆さんはタイプの違いはあれど、自ら行動し、率先する方たちであり、よく見せよく聞きよく伝えることを意識されていると感じました。
私は従業員という立場ですが、「『自分のやりたいことが実現でき、支援してもらえる』と思ってもらえる環境を用意する」という言葉に共感しました。
会社のビジョンが明確に公表されているからこそ、個人の想像が広がって常にワクワクしながら仕事ができ、結果自主的に仕事ができるようになるということだと思いました。

PM12:00 NN構想の会終了そして千葉へ!

では、次にいきましょう!

NN構想の会は午前中で終了したのですが、もう一つ残っているのです。
株式会社MAP経営原口さんにご紹介いただき、未来会計に取り組んでおられる千葉の会計事務所にお話を聞かせていただけることになっていたのです。

原口さんとは

長田会計事務所がお世話になっている、株式会社MAP経営の担当者。
いつもここぞという時に良いものを持ってきてくださる、チョイスが絶妙な方です。

ですが、台風・・・。心配していたのですが、千葉方面は交通機関に乱れが出ているけど大丈夫!とのことだったので、すぐに千葉へ移動を開始します。
所長とはここでお別れしました。

PM15:30 税理士法人坂本会計様に到着

慣れない地で乱れた電車を乗り継いで到着しました千葉中央駅!
お話を聞かせていただくのは税理士法人坂本会計です。

どんな方達なんだろう…とドキドキしていると、HP以上に柔らかい雰囲気で出迎えてくださいました。

↑左が業務統括リーダーの呉屋さん、右が経営サポート事業部の山下さんです。

同じ道を選択し、先を歩んでおられる先輩にお話を聞ける機会というのはとてもありがたいです。
私たちは経験も浅く、未来型経営支援全般について知りたかったので抽象的な質問が多くなるのですが、急遽合流してくださった他事務所の経験豊富な未来会計業務担当の方が具体的で鋭い質問をしていただいたので、ぐっと現実味を帯びた回答をいただくことができました。

呉屋さんも山下さんもお優しい雰囲気ですが、「何事もやってみないと分からないので、やってみる」と静かにスピーディーに行動するところが似ておられるなと感じました。
経営計画作成支援などコンサル要素の多い仕事はアッパーな方が多いイメージを勝手に持っていましたが、静かにやる気に満ちている営業スタイルを見せていただいたことで、視野が広がりました。

企業秘密なのでブログでは載せられませんが、用意していただいた資料からもウェルカム感を感じましたし、包み隠さず共有し、同じ業界同士で協力しようと思ってくださっている空気感があり、訪問させていただけて本当に良かったです。
呉屋さん、山下さん、ありがとうございました!!

PM20:20 池袋に戻って晩ごはん

千葉市は想像していたより遠く、台風で電車の遅れや人混みがありましたが、奇跡的に新快速が来たり、目の前の席が空いたりとスムーズに帰ることができました
本当ならこのまま大阪へ帰るはずですが…明日は土曜日!!当然(?)スタッフ2人はもう1泊して帰りました(笑)

その前に晩ごはん。
疲れていて考えるのも探すのも・・・ということで、今回2度目の登場「つばめグリル」!

今回はリブステーキを頼んだらとてつもない大きさのステーキが出ました!
小食の方はとても食べきれないでしょう。後は寝るだけなので大満足です。

ドイツ料理屋さんでお肉といえばビールです。
遠藤さんはジンジャーエールで乾杯しました。
黒ビールとのハーフ&ハーフで、ラム酒のような香りがします。
初出張の予定を無事完走した胃袋に染みわたりました。

以上で出張記は終わりです。
読み返すと「出張記」というより「食い倒れ記」のような・・・。
まあ、腹が減っては戦はできぬということで、これからもよく食べよく働こうと思います!
お世話になった関係者の皆様、ありがとうございました。

~~~おまけ~~~

東京観光でフラッっと入ったゲームセンターで大きいぬいぐるみが獲れてしまい、一緒に帰りました。

~~~おまけ②~~~

新幹線のすごく硬いで有名なアイスをいただきました。
遠藤さんはバニラ、私はずんだ味をセレクト。
最後まで食べ物になってしまいました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!
スタッフ木下でした!