ちょっと、インターン覗いてみる?Vol.18『インターン生は見た!経営方針発表会!!』

皆さんこんにちは!
インターン1年目の佐藤です!
今月もこの時間がやってまいりました!聞くところによると、皆様から大好評を頂いているとか…。いやいやありがとうございます。

さて今回のテーマは、「インターン生は見た!経営方針発表会!!」

当事務所の一大イベント「経営方針発表会」をインターン生目線ふりかえるという企画になっています。非常に濃い内容となっておりますので是非最後までお楽しみください。

***

長田会計事務所は、11月2日に経営方針発表会を開催しました。
発表会では、事務所の業務内容今年度のふりかえりとこれからの展望について、所長やスタッフが参加者の皆さまに向けて発表させていただきました。発表は完璧(?)、そしてスライドのクオリティの高さに参加者の皆さまも驚かれたのでは?(スライドの一部がご覧いただけます長田会計事務所通信11月号

実は本番2週間ほど前から「発表会当日に間に合わないのではないか…」という焦燥感が事務所内に広がり、所内パワポ大会が繰り広げられていました。しかし、そこは少数精鋭のスタッフたち。「来てくださる方に良い経営方針発表会を体験していただきたい」という気持ちを原動力に踏ん張ります。結果、当日は参加者の皆さまに喜んでいただける発表をすることができました。流石ですね!

そんな中、我々インターン生は経営指針発表ならびに懇親会のサポートをしました!当日、佐藤は受付、同期インターンの青木さんはカメラ担当。そして、先輩インターン堀口くんと平瀬さんは発表をさせていただきました。懇親会については後ほど(笑)

***

~インターン1年目佐藤の目線~

僕が任された仕事は受付でした。受付で対応していて印象に残ったのは、参加者の方々の丁寧な態度でした。
受付の僕に向かって、「株式会社○○の○○です。本日はどうぞよろしくお願いします。」と丁寧にお辞儀をして、会場に入っていかれる方ばかりでした。
それを見て僕は、立派な社会人とはこうあるべきであるのだな…と受付にいるときでさえ勉強させていただきました。

他のインターン生では、経営方針発表会中カメラ担当の青木さんがカメラ2台持ちで会場中を走り回っていたのが思い出です(笑)
スマホカメラのシャッター音が鳴っていなかったのが驚きで、「シャ、シャッター音が鳴らないカメラなんてあるの!?そんなのあり!?」と思っていました(笑)
ですが同時に、シャッター音が邪魔にならないようにろんな準備をしてきたんだな…とも思いました。流石写真家の卵です。

~インターン1年目青木の目線~

事務所一大イベントの経営方針発表会。私はカメラ担当に任命され、準備や発表の様子を撮影することになりました!いやぁ実は発表を免れてほっとしているなんて別に思ってないですからね!アハハ…。と、とにかく皆さんの勇姿をしっかりと収めるべくカメラ担当、全力で努めます!

そうと決まれば用意すべきはもちろん…カメラ一択!!

と、ここで問題が生じます。せっかくなら綺麗な写真を残したい。でもスマホだと遠くから撮ると画質が悪くなってしまう…。一方で、一眼カメラは画質がいいけれど、露出やピントで失敗する可能性も、SDカードが何らかの拍子で損傷してデータが消えてしまう可能性もある…。悩ましいな…そうだ!

 

よし!一眼カメラとスマホのW装備で完璧!ふっふっふ…

 

というわけでわたくし青木、一眼カメラとスマホを両手に抱え撮影に挑みます。発表会中撮影しながら思ったのですが、スタッフの方はもちろんのこと、先輩インターン生の堀口さんと平瀬さんもスラスラと話していてすごい…!

そしてもう一点、インターン生の活躍があった場面が。それは発表会終わりの質疑応答の時。

 

長田会計事務所でインターンをしていてぶっちゃけどうなの?

 

と我々インターン生に鋭い質問が飛んできました!!どうする!?どう答えたら正解なんだッ!!と我々に一筋の緊張が走る中、

 

いやもう最高の職場です!!(満面の笑み)

 

と会場で笑いを取り、一瞬で場を和ませてくれました。なんて同期が頼もしいんだッッ!と感じたできごとでした。

よく見ると司会のスタッフ池永さんが笑いをこらえてますね(笑)

いや~それにしても我ながらいい写真がたくさん撮れました!平瀬さんや堀口くんが発表している写真なんてまるでスタッフみたいですね(笑)

そういえばあの2人はどんなことを感じていたのでしょうか…気になります!!!

~インターン2年目堀口の目線~

僕は平瀬さんと一緒になんと!発表を任されました!!
これは緊張する…。でもまぁこんな機会大学生ではめったにありませんし、できる限り楽しむしかない!と思い、本番に臨みます!

…とはいっても、緊張するものはします(笑)発表中も落ち着け…落ち着け…と思いながらも心臓の鼓動音が耳に届いてくるようでした(笑)ただ、そんな中でもしっかりとやり遂げるのがこの男ォ!!! しっかりと来てくださった方に長田会計事務所の取り組みが伝わるように説明を行います。

無事発表が終了し、次は僕の後ろに座っている平瀬さんの番です。でもあの平瀬さんです。準備は万端なはずでしょう。後ろを振り返るとクラウチングスタートの構えで準備しているかもしれません(しない)きっとバシッと決めてくれます! …そうきっと! 入れ替わろうとした時に合図を送ります。

 

(…頑張ってください)

 
 

(…っふ。あとは任せろ)

 

スライドをスクリーンに投影しているため、ぼんやり辺りは暗かったが、プロジェクターの光が彼女の横顔にちらりと当たった時、僕は成功するなと確信したのだった…。

インターン2年目平瀬の目線~

いや、堀口くんの中の私ってどういう人(笑)最後に至ってはもはや誰っていう…(苦笑)
さあ!気を取り直していきましょう!

私も堀口くんと同じく経営方針発表会では発表を任されました! ゼミや部活などで大勢の前で発表するというのにはある程度慣れていたのですが…

 

この一年間取り組んだこととして…

 
 

うわ~堀口くんめっちゃハキハキ喋ってるから緊張してきた…

 

そう思っているのもつかの間。すぐに私の順番が回ってきました。深呼吸…深呼吸…。

 

次に取り組んでいることは~

 

…おっと、意外ですね。喋っているとあまり緊張しません。やっぱりこういう場面に慣れているからでしょうか。まぁ、終盤若干噛んでしまいましたが、しっかり最後まで発表することができ安心しました(笑)

ということで発表も無事終わり、2年目の私たちはお仕事終了です!

今ふりかえってみると、発表会中も準備中もそれぞれがそれぞれの持ち味を発揮していたのではないでしょうか(笑)特に1年目の後輩インターン生の仕事ぶりにはすごいなと感心しました。これは私たちも負けていられません(笑)

ということでここまでが経営方針発表会の報告でした!

さて、ここから懇親会スタートです!

~インターン1年目佐藤の目線~

経営方針発表会が終わり、懇親会が始まります!
会場は長田会計事務所おなじみの『中華料理 桃花園』。事務所がよく利用させていただいている麻婆豆腐が名物のお店です。

なんと、この懇親会では、僕と先輩インターン生の堀口くんが司会を任されてしまったのです(笑)任命された時を思い返すと今でも胃が痛いくらいです(笑)
ですが、前の週から堀口さんが原稿を書いてくださり、何度か練習をして、いざ本番がやってきました。

 

本日は長田会計事務所懇親会にお集まりいただき…

 

隣で堀口くんが話し始めます。流石先輩です。その発表ぶりはまるで舞台俳優の口調でした!頼りになりますね!

そしてついに僕の出番!!僕は力を振り絞って、

 

主催者を代表しまして…(…声が出ない!!!)

 

大勢の方々の前に加え、マイクなしという環境での司会(狭かったため)は初めてであり、慣れない環境の緊張からか最初は全然声が出ませんでした(笑)ですが、会場の皆さまの励ましの声に背を押され、途中から徐々に緊張が解けて、無事に進行することが出来ました(笑)

大勢の方々の前での司会、社長に囲まれながらの食事と普通の学生で経験できないようなことを経験させていただいたイベントでした!教えて頂いたことやアドバイスを自分の糧にしていきたいと思いました!

そういえば懇親会中青木さんがキョロキョロしていましたね…。何かあったんでしょうか??

~インターン1年目青木の目線~

 

キョロキョロしてたのバレてた!!!!!!!!

 

でもそれにはしっかりとした理由があります(笑)
目の前に並べられる豪華な料理を前に、ソワソワとしている私。料理が美味しそうだから?いやいや、実はそれだけではないんです!
なぜかというと…社長方に挟まれることが未だかつてあったでしょうか!!慣れない状況に緊張が止まりませんッ!何を話せばいいんだ!?ビールってどう注げばいいんだ!?と右往左往…。それでも優しく話しかけてくださり、就活のことなどやインターン制度のことなど社長目線での考えを聞かせていただき、楽しくお話させていただきました。こうしたなかなかない経験ができるのは会計事務所でインターンをする面白さだなと実感します。
発表会及び懇親会に参加してくださった皆様ありがとうございました!

でも先輩たちは2年目ともあってこういう場は慣れてそうですよね!どうだったんでしょう?

~インターン2年目堀口&平瀬の目線~

 

めちゃくちゃ緊張してました!!

 
 

いや、するよね。緊張

 
 

する。めちゃくちゃする

 
 

でも、佐藤くんや青木さんが言うように、いろいろ話しかけてくださったのは本当に嬉しかったな~

 
 

私たちはもうすぐ社会人なので、お仕事のお話や社会人になった時のアドバイスなど本当にありがたかったです(笑)

 

***

受付、カメラ、発表と、様々な役割分担をしながらイベントを作り上げ、普段は話さないような方たちと話すことができ、いい社会経験になりました。こういう機会があるのもインターンならではですね!

そしてもちろん料理は…

 

美味しかったです!ごちそうさまでした!

 

ということで美味しいものも食べて、また明日から頑張っていきましょう♪

ここまでお読みいただきありがとうございました!
担当は佐藤・青木・平瀬・堀口でした!!
次回もお楽しみに~!