インターン夏採用が始まりました!!『半年先輩インターン9期生インタビュー』

こんにちは、インターン2年目の青木です!

このブログを書いているのは7月某日。暑さが厳しいですね。皆さん、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけてくださいね!

さて、長田会計事務所では初の「インターン生夏採用(9.5期生)」を開始しました!春採用で採用されたインターン9期生たちも初出勤から約3か月経ち、そろそろ慣れてきた頃だと思うので、2人にインタビュー形式で根掘り葉掘り聞いてみました!

また、YouTubeでも撮影の様子を短くまとめる予定なので、ぜひご覧ください☆

それでは、1人目の紹介に移りましょう~

 

そこ!テンションが低い!!!!

 

 

こ、この声は!?

 

 

新インターン生の吉田です!同志社女子大学現代社会学部社会システム学科です!盛り上がっていきましょう!!

 

登場が早い!!!気を取り直して、1人目のインターン生は吉田さんです!元気いっぱいで、質問していきますね(笑)

 

吉田さん、どうしてこのインターンに応募しようと思ったんですか?

 
 

大学3年生になって新しいことを始めたいと思ったんです。新しいバイトを始めるより長期インターンがいいなと思って、インスタグラムで長期インターンを探していたらここを見つけました!元々性格的にパって見たらガッてやるタイプなんで、最初に見つけたここに応募しました。

 
 

パッと見たらガッ(笑)

 
 

実際に3か月インターンをやってみてどうですか?

 
 

会計事務所でのインターンですが、会計の仕事だけじゃなくて、YouTubeやブログなど新しいことに挑戦できるのが楽しいです。この前初めてブログを書いたときも、どうやったら伝わるかを考えるのが楽しかったです。

 
 

吉田さんは広報にも力を入れたいと言っていると聞きました。

 
 

そうですね!自分は広報に向いていると思うので、目指すはハルちゃんに次ぐ第二のキャラクターです✨

 
 

(笑)広報は大変じゃないですか?

 
 

確かに新しい壁に直面することも多いですが、それも学びつつ立派な人間になれたらいいなと思ってます(笑)だって残りの大学生活をキラキラしたものにしたいじゃないですか。目の前のことを全力で楽しみたいです!

 
 

ま、眩しい…!

 
 

今後やってみたい広報の仕事は?

 
 

突撃インタビューをやってみたいです(笑)

 
 

よく見るやつだ(笑)

 
 

よく見るやつです(笑)次来るインターン生が見やすいように、流行りやトレンドに乗りつつ、長田会計事務所の良さを伝えていきたいです!

というわけで、1人目の新インターン生、吉田さんでした!事務所のムードメーカーで、広報でも頼もしい存在です。

 

事務所での吉田さんの様子はこちら!

 

続いて2人目の紹介です!

 

同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の日高です!よろしくお願いします!

 
 

よろしくお願いします!

 
 

日高さんは英語を専攻しているのに、なぜ会計事務所でインターンを始めようと思ったんですか?

 
 

会計に興味があり、簿記3級の勉強をしていたんです。でも勉強だけでは自分の興味があることや向き不向きがわからないので、インターンで確かめたいと思いました。

 
 

ふむふむ…実際に働いてみてどうでしたか?

 
 

簿記の勉強では見たことない勘定科目があったりして…、会計の仕事は面白いです

 
 

3か月働いてみて印象に残ったことはありますか?

 
 

美味しいお菓子やケーキが食べられることです!スタッフさんからのお土産や顧問先の方からの差し入れをいただくことが多くて、常に事務所内に置いてあって。お高めのものやレアなお菓子も食べれちゃいます!お値段を聞いたらびっくりします(笑)

 
 

めっっっちゃわかる(笑)

 
 

特に美味しかったものとかありますか?

 
 

それこそこの前食べたあのケーキ…

 
 

!!マサヒコオズミですね!!

 
 

そうです!この前スタッフの遠藤さんがマサヒコオズミのケーキを買ってきてくださって!それがめちゃくちゃ美味しかったです!!

 
 

いやぁあれは美味しかったですねぇ…。(うっとり)

 
 

質問に戻ってください!

 
 

すみません!最後の質問です。ここで働いて驚いたことは?

 
 

会計の仕事だけでなく、色々なことに参加できることです。例えば広報ミーティングに参加して意見を出し合ったり、ブログ作成や動画撮影などもできます。勉強会やワークショップもあって、会計以外の知識を深めることができるのが会計事務所っぽくなくて驚きました。といってもまだエクセル勉強会しか参加したことがないんですけど(笑)

 
 

これからいろいろな勉強会があるので、ぜひ参加してください!

 
 

はい!参加したいです!

 

インタビューはここまで!2人目の新インターン生、日高さんでした!しっかりとした考えを持ちながら、時にはケーキではしゃぐ姿が可愛らしいです。事務所での日高さんの様子はこちら!

先輩インターン生のインタビューいかがでしたか?
長田会計事務所では、9月開始のインターン生を募集中です!
ぜひ、ご応募ください!