長田会計事務所のつくりかた⑮「しごと図鑑🔍スタッフ森田さんの1カ月に密着!」

スタッフ木下です。

寒さが本格的になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のテーマは、前回に引き続きスタッフの1ヵ月の仕事を紹介する「しごと図鑑」です!
今回の森田さんの紹介で、現在在籍している5名のスタッフ全員の仕事紹介がいよいよ完結します。
他のスタッフの「しごと図鑑」をご覧いただくと、事務所の仕事内容がよくわかりますので、まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてくださいね!

それでは森田さんの「しごと図鑑」スタートです!

私はスタッフ森田は入社7年目のスタッフで、「税務会計チーム」と「財務総務部」に所属しています。
どの仕事においても人に対して誠実に向き合うこと、そして実務においては丁寧さを意識しています。

◆税務会計チームではどんなお仕事をしていますか?

税務会計チームでは、法人や個人の月次会計および決算業務を担当しています。
今月は法人5件の決算と、月次を行っています。
今年から引き継いだ月次訪問では、毎月2社にお伺いしています。
月次訪問では、お客様からのご質問にお答えしたり、監査・報告業務を行っています。
また、訪問時以外でも、お客様からご質問をいただくことが多くあります。
こうした機会は、お客様が抱える疑問や不安を解消し、より良い信頼関係を築くためにも大切だと感じています。
そのため、常にお客様に対して誠実さ丁寧さをもって対応することを心がけています。

お客様訪問へ、出発!!

所内では、税務会計の仕事をインターン生に教えることも多くあります。
その際、「どうすれば相手に最も伝わりやすくなるか」を意識し、伝え方を工夫しています。
この「伝える力」を磨く意識は、お客様へのご報告時にも共通することだと考えています。
お客様の立場に立ち、相手にとってわかりやすい言葉でお伝えするという意識は、こうした所内での経験から培われてきたものだと感じます。

「未経験」が前提のインターン生に対応するので、「伝える力」が鍛えられます!

◆ 財務総務部ではどんなことをしていますか?

財務総務部では、進捗管理を主な業務として担当しています。
一昨年までは、請求書作成・発行や報酬の自動振替の登録管理といった実作業を担っていましたが、現在は池永さんに引き継ぎました。
最近の財務総務部では、報酬の自動振替の推進個人確定申告報酬の見積もりのご案内と見積書作成電子契約の導入推進など、お客様の利便性向上に繋がるタスクが進行中です。
これらはお客様の信頼に直結する重要な業務であるため、タスク管理、スケジュール立案、役割分担を明確にすることで、各業務が円滑に進むよう進捗管理サポートを徹底しています。

◆ 最後に、今後やってみたいお仕事について教えてください。

今後は、お客様の経理に関するお困りごとを解決する経理コンサルティングに特に力を入れていきたいと考えています。
「もっと楽にしたい」と感じる作業を解消できれば、お客様がその時間を新たなことに充てることが可能になります。
そのためにも、まずは「何にお困りなのか」をお伺いするヒアリングの機会を増やしていければと思います。

 

 

森田さん、ありがとうございました!
経理コンサルティングはお客様の経理環境を楽にするためのサービスで、税務会計とはまた違った領域ですが、お客様も気づいておられないかもしれない「不便さ」に切り込んでいく必要があるかと思います。
ぜひ森田さんの落ち着いたたたずまいと鋭いツッコミを生かして、お客様にとって便利な経理を実現していってください!

ちなみに・・・

素の森田さんの好きなものは漫画「名探偵コナン」、苦手なものは「きのこ全般」とのこと!
独特の間で朝礼の爆笑をかっさらうヒット率は森田さんがナンバーワンです(笑)

未来会計業務「実現会議サポート」会計担当者としてデビューしました!

社会保険労務士の橋爪先生をお招きして「給与計算・社会保険の勉強会」を企画しました!

万博遠足では、「クウェート館」を満喫しました!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
一年後、また同じような仕事のテーマを扱うかもしれませんので、来年もお楽しみに♪