
仕事の概要
現在、7期生の男子学生1名、女子学生1名がインターン生として働いています。
税務会計だけでなく、幅広く事務所の業務に参加していただけます。
【税理士アシスタント】
会計ソフトを使った簡単な会計事務の仕事からスタートし、成長に合わせて法人税申告書の作成などの高度な仕事まで経験できます。会計事務所・企業の経理事務の仕事をしたい方や、税金や企業会計に興味のある方にぴったりのインターンです。
【勉強会】
事務所勉強会「未来そうぞう塾」及び動画視聴で学ぶことができます。会計、法人税・所得税の申告や年末調整などの実務は動画視聴と併せて進めますので、学びと実践のサイクルで無理なく理解できます。他事務所や企業施設等の見学、実務以外のさまざまな勉強会やワークショップを定期開催しています。勉強会参加時間は勤務時間となります。
【広報】
事務所HPやSNS、事務所新聞の取材や記事作成をしていただきます。
仕事のステップ
STEP 01
【税理士アシスタント】
領収書の整理、お客様への納品資料の準備
まずはスタッフや先輩インターンシップ生と一緒にやってみましょう。
手順書があるので安心して取り組めます!
【勉強会】
動画で会計事務所の仕事や会計実務の基本を学びます。
所内勉強会「未来そうぞう塾」やコミュニケーションワークショップ「心のしくみ勉強会」に参加できます。
【広報】
事務所新聞の短い記事などを書いていただくことがあります。
STEP 02
【税理士アシスタント】
会計ソフトへの入力
お客様からお預かりした帳簿類や領収書類を見ながら会計ソフトへ入力します。
科目の判断などで簿記の知識が活かされます!
【勉強会】
動画で会計実務の知識を広げ、周辺知識を学びます。
【広報】
事務所新聞の記事の作成や写真や動画の撮影などをしていただくことがあります。
STEP 03
【税理士アシスタント】
勘定科目チェック・残高照合・決算内訳書作成
会計ソフトに入力したデータの確認をしていただきます。
月次の科目残高照合、決算処理や科目内訳書の作成をします。
1~2社を通年で担当することで飛躍的に知識とスキルが身につきます!
【勉強会】
動画で税法をインプットしながら処理をすることでアウトプットしていきます。
【広報】
SNSの投稿作成などをしていただくことがあります。
STEP 04
【税理士アシスタント】
法人税申告書作成、決算評価報告書作成
いよいよ法人税の申告書の作成です。
ゆっくり考え、質問しやすい環境で作成できるよう、スタッフが準備を整えてお任せします。
申告書だけでなく、決算評価報告書などの報告資料も作成していただきます。
【勉強会】
「未来そうぞう塾」の企画をしていただくことがあります。
【広報】
経営者などを取材し、記事を作成していただくことがあります。
STEP 05
【税理士アシスタント】
株式評価等 他税目業務
税理士の仕事の範囲は法人税や消費税だけではありません。
株式評価や財産評価など、難易度の高い業務をしていただくことがあります。
【勉強会】
所外の勉強会や経営者団体の勉強会にも参加していただくことがあります。
【広報】
動画編集や配信などをしていただくことがあります。
入社して6か月くらい経つと、先輩インターン生から月次担当顧客を引き継ぎます。
身につくスキル
税務・会計の知識とスキルが身につく理由
税務・会計の知識とスキルが身につく理由 インターンから入社5年目スタッフ
私は入所した当初、実務経験はゼロでした。
しかし、長田会計事務所では動画で学ぶ時間や手順書があり、安心して業務に取り組めました。
また、業務後は先輩スタッフからのフィードバックがあり、間違いを丁寧に指摘してもらえるため、実務面での成長に繋がります。
このように学ぶ環境と学んだ知識をもとに実践できる環境が整っていることで、私のような実務初心者の方でもスキルを身に付けられます。
多種多様な業界知識が身に着く理由
多種多様な業界知識が身につく理由 インターン生から入社3年目スタッフ
入社した当時は顧問先の業界の幅広さに驚きました。
会計事務所は法人や個人のお客様の会計処理や税務申告をします。会計はお客様の活動が集約されているので、会計を通してさまざまな会社を知ることができます。
また、事務所では月2回、全員で行うミーティングがあり、インターン生も参加できます。所長やスタッフからお客様の情報が共有されるので、税務会計だけでなく各業界への知識や理解が深まります。
ビジネスマナーが身に着く理由
ビジネスマナーが身につく理由 インターン生から入社2年目スタッフ
長田会計事務所はスタッフや先輩インターン生がサポートし、お客様もインターン生が対応することを知って見守ってくださるので、安心してビジネスマナーを実践することができます。
私も最初は緊張しましたが、経験の積み重ねで自信がつきました。
「失敗したらどうしよう」ではなく「こうしたらうまくできそう」を引き出してくれる環境で、できることがどんどん増えていきます。
募集要項
給与
時給 1,050円~
シフト
・土・日・祝 休み
・授業・就職活動優先
・勤務可能時間
10月~6月 9:00~12:00(3時間)13:00~17:00(4時間)
7月~9月 8:00~11:00(3時間)12:00~16:00(4時間)
・1週間の勤務日数と時間 平日2日以上または合計12時間以上(応相談)
・1日あたりの勤務時間数 3時間以上7時間以下(応相談)
・服装・髪型自由
・バイト掛け持ちOK
・長期休暇OK(1週間以上)
勤務地
最寄り駅
谷町四丁目駅 (徒歩5分) 堺筋本町駅 (徒歩10分)
所在地
大阪府大阪市中央区徳井町2丁目2−9 米澤ビル徳井町701号
待遇
〇交通費支給
〇所内勉強会参加
〇所外セミナー参加(希望者)
〇所長所属の経営者団体イベントへの参加(希望者)
マンツーマン指導あり
研修制度あり
昇給あり
交通費支給
研修・教育制度
税務会計実務はスタッフや先輩インターンシップ生からの指導、動画視聴、手順書を使って、実務に取り組みながら学んでいきます。
「未来そうぞう塾」で学べることは、身近なお金のことから、コーヒーや紅茶の淹れ方、アートや歴史まで多様です。
未来そうぞう塾の他に毎月1度専門コーチを招いてコミュニケーションを学んだり、所外のセミナー等に参加することができます。
インターンシップ生は勤務時間として参加できます。
雇用形態
アルバイト
業務委託
※一般的な長期インターンの雇用形態はアルバイトになります
試用期間 採用より3か月
応募条件
【資格等】
・日商簿記検定3級以上を取得または勉強中
【次のいずれかに当てはまる方】
・税理士、公認会計士を目指し勉強している方(大学院生可)
・将来、会計事務所で働きたい方
・将来、経理事務として働きたい方
・税務や会計に興味のある方
※高校生の応募は受け付けておりません。
選考プロセス
STEP 01
【書類選考】
キャリアバイトのプロフィール情報で書類選考させていただきます。
入力フォームに情報を入力の上、エントリーしてください。
STEP 02
【面接日時設定】
面接候補日を連絡させていただきますので、折り返し希望日をお知らせください。
面接日時をお伝えいたしますので、ご確認ください。
※面接は確定申告業務終了日(3/15)以降を予定しております。
複数日時をお知らせしますので、ご都合に合わせて選べます。
STEP 03
【面接】
弊所ミーティングルームで面接いたします。
履歴書をご持参ください。
STEP 04
【採用・不採用連絡】
面接から1週間程度で採用・不採用の連絡をいたします。
※面接日程の都合で前後することがあります。
STEP 05
【初出勤】
初出勤の候補日をお知らせいたしますので、ご都合にあわせて決めてください。
お待ちしております!
※2023年度のインターンシップ募集は終了しました。
新卒採用情報
〇2019年4月 インターン経由1名
〇2021年4月 インターン経由1名
〇2022年4月 インターン経由1名
〇2023年4月 インターン経由1名
職場見学を実施してます
見学内容
スタッフやインターンシップ生が働いているところを見学していただけます。
見学後に面接を希望される場合は、エントリーの上、履歴書をご持参ください。
見学時間
10分程度を予定しております。
実際に仕事をしているところを見ていただけますので、質問があればお気軽にどうぞ。
見学後の流れ
面接を希望される場合は、その後面接いたします。(40分程度)