今年最初の『心のしくみ』勉強会

昨年9月から「心のしくみ」を学ぶ勉強会を行っています。
講師には心財育成株式会社の安達美由紀さんをお招きし、所長、スタッフ、インターンシップ生が参加する毎月2時間の勉強会です。
初日は「心のしくみ?」と戸惑いを持って安達さんをお迎えした私たちですが、今はそれぞれがスケジュールを調整(インターンシップ生はシフト制です)してほぼ全員が出席するほど、この勉強会を楽しみにしています。

NLP5

 

NLP4

5回目となる今回は「優先感覚」について。
私たちが状況が認識する時、『視覚』『聴覚』『身体感覚』のうちどの感覚を「優先的に」使っているのかということです。
同じ話をしても伝わる人と伝わらない人がいるのはなぜなのか?
自分の優先感覚に気づき、相手はどうなのかを観察しながら伝えていく。
そうすることでコミュニケーションはさらに豊かになっていきます。

NLPtext

心のしくみを全員で学ぶことで、何が起きているのか、どうすればいいのかを考えるための共通のことばができます。
そして安達さんのサポートを受けながら、自分のこと、自分たちのことをふりかえる時間を定期的に持つことで、場の安心感、それぞれの心の落ち着きが生まれています。
ひとりひとりの成長、組織としての成長を感じています。